お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

改修工事 1

2010年01月14日 13時16分05秒 | 布屋
1月7日午前9時30分より改修工事を始めることで昨年末に今回も工事を担当していただく熊倉工務店のN常務と作事組の設計担当のS氏とで打ち合わせをしました。先立って年末12月28日大安の日に京都伏見にある城南宮でご祈祷と清めのお砂を拝受してきました。京都では方位の神様である城南宮へ家の改修や建て替え等の際にはお参りするのが常です。勿論前回もご祈祷していただきましたが今回もトイレの移設があるので行って来ました。7日は工事を始めるにあたり先ず清めのお砂を四方にまき、塩、酒で清めます。そしてご近所(向こう三軒両隣)へご挨拶にお伺いし工事を進めてゆきます。西国三十三箇所めぐり第1回那智さんから前日の6日に帰ってきました。紀伊勝浦は思っていたより遠くて夜遅めになりましたが翌7日から工事だから気を引き締めて少し早めに起床し9時半のお清めに備えます。ところが午前8時30分には水道屋さん電気屋さんがいきなりピンポン!職人さんは早いのは解かっていたが・・・とうわけであれよあれよというまに工事が始まり、初日にはミセのトイレが解体されました。恐るべし手際のよさ。主要メンバーは前回の職人さんだから中の事は把握されているので全て一任できます。これから暫く工事の報告をつづけます。お楽しみに。