お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

月曜日のお昼ごはん その1 「あんじ」

2009年06月12日 16時49分25秒 | 京都で食べること飲むこと
梅雨の季節なのにとてもよく晴れて暑い京都です。最高気温予想が29度。でもお昼の営業中もエアコンはつけてません。昨日のお昼に来られた若い男性が「空調入れてますよね」と尋ねます。「いえまだ入れてません。」と僕。彼が驚くほど風が気持ちよく吹き抜けます。今日も近所の薬局のご主人が「ええ風入りますね」と感心されてます。蒸し暑くなくさらっとしてるので今が町家にとって一番いい季節です。さて月曜日のお昼ごはんシリーズを始めます。月曜日は「かふぇ」が休みなので清掃が終わってから近所にお昼に行くことにします。そしてそれの報告。(何時まで続くか?)第一回は夜たまにお邪魔する「あんじ」。12時台は滅茶込みらしいので時間をずらして13時過ぎに行きます。予想通り席がパラパラ空いてます。定食と写真の海鮮丼とかのメニュー内容で、今日は海鮮丼。これがなんと¥750です。新鮮な魚がこれでもかとどんぶりに乗ってます。それに小鉢が数種。味噌汁までついてこの値段。流石店長中井くん。やります。でも13時30分にはオーダーストップで黒板を下ろしますので13時からの30分間のうちに要入店です。