曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPhone 5sでHipstamatic ~ Pinhole Snappakの巻

2016-06-16 23:44:07 | カメラ
6月配信のPINHOLE SNAPPAKの紹介です。
iTunesカードで入れているiTunesのお金がなかったのと、内容的になかなか買う気にならなかったので遅れました。

Pennyレンズはピンホール写真風のエフェクト。Aristotleフィルムはピンホール写真に適した白黒フィルム。DIYケースは段ボールで作ったピンホールカメラのイメージ?

ピンホールカメラはトイカメラの範疇かもしれないけど、こういう激しく絵を壊すエフェクトは使わないんですよね。僕は写真は芸術の前に記録だと思っているので。しかも、ピンホール写真てこんなじゃないし。少なくとも幼いころに父に作ってもらったピンホールカメラは、放射状に像が流れたりしなかった。

というわけで、近年まれにみるやる気のなさで作例も2つしかないんですけど、見てやってください。



茶畑の中の農道?みたいなところなんですが、こういう一点透視の構図だとスピード感が出ますね。



Aristotleフィルムは、白黒フィルムとして使えるんじゃないかと思ってLowyレンズでテスト。四隅が暗く落ちるのが、若干気に食わないですな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真田丸」第23回「攻略」の感想 | トップ | 「真田丸」第24回「滅亡」の感想 »