曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

FFXIV「黄金のレガシー」におけるジョブ調整の個人的感想・タンク編

2024-06-07 22:09:00 | デジタル関係
6/28からアーリーアクセスが始まるFFXIVの新拡張パッケージ「黄金のレガシー」の情報が解禁された。昨日から報道各社が実機での試遊レポートを掲載し始めた。

情報量が多いので全て把握するのは無理。暁月のときのように、ジョブ調整をざっと読んで、個人的に気になったポイントだけ、雑に感想を述べていく。まずはタンク編。

タンク共通

リプライザルの効果時間が15秒に延長。囲まれた時に有効なやつ。タンクが敵に付けられるデバフはこれくらいなので、僕はよく大型FATEやエウレカでの大人数戦で使う。貢献ポイントになりそうだから。延長されると他のタンクに上書きされやすくなるような気がしないでもない。

ランパートに回復効果アップがつく。モンクのマントラとか、同じやつあるけど気にしてなかった。が、タンクだと自力回復を強化できるわけで、併用すればなかなか強いのでは。

ナイト

聖剣コンボの5段目として、ブレードオブオナーというのが追加。今でも長いコンボがまた長くなる。だが、威力はレベル100で追加にしてはイマイチだった。他の聖剣技が強すぎるんだけど。

それより、レクイエスカットから置き換わるインペラトルが強いわ。こんなに魔法火力上げたら、もう魔法剣士じゃん。

ゴアブレードがファイトオアフライト(FoF)後の30秒間で実行可に変更。与ダメ上昇中に撃つのが基本の強攻撃スキルではあるが、そうやって条件を決められると、回しの自由度が狭まると思うんだけど。黄金の調整はこういうのが多い。ちなみにFoFの効果時間が20秒なので、うっかりしてるうちに与ダメ効果が切れる危険は変わらず。

ナイトは全体的に普通に進化かな。魔法に偏り過ぎかもとは思うけど。

戦士

インナーカオスのエフェクトが変更。ジョブ観の記事で「バックスクリーン直撃弾」と評したやつだ。あれのモーションまで変わるとしたら悲しい。

ヴェンジェンスから置き換わるダムネーションは継続回復総計2000付き。アホかーい。また回復強くすんのかーい。いや、ありがたい。ソロ制限解除は、ますます戦士一択になるぞこれは。

原初の解放時にフェルクリーヴ3発撃つと新技・原初の激震を撃てる。プライマルレンドの後にルイネーター追加。どっちも強い。戦士の「強攻撃のリキャがまだでヒマだから基本コンボ撃っとこ」タイムがなくなりそう。プライマルレンドのモーションが長めなので、戦士の取り回しの良さが少しスポイルされるかもという懸念もある。

戦士は異常な回復力がまた強化され、ワンマンアーミー化がさらに進む印象。もう戦士だけでいいじゃん。インナービーストのメラメラが健在みたいなのが残念。

暗黒騎士

待望の回復スキルが追加!!!と思いきや、リキャスト120秒の強防御スキル(シャドウヴィジル)のおまけだった。回復1200は悪くないが、間隔長くて使えんわ。

ブラッドウエポンがブラッドデリリアムに吸収された。影身具現の発動条件がブラックブラッド(BB)50からリキャスト120秒に。これが分からん。

ブラッドデリリアム中に基本コンボでBB貯めて、スピラー(or影身)だったのが、そこに専用のコンボ(レッドデリリアムから3連)が追加? そんなに詰め込めます? あ、レッドデリリアムはブラッドスピラーの置き換えなのか。ふーん。

まあ、暗黒騎士は依然として回復が貧弱っぽいので、僕の中ではタンクでの優先順位最下位かな。カンストするのはかなり後になりそう。

ガンブレイカー

一番気になるのは、DoTのソニックブレイクが強バフのノーマーシー後にしか撃てなくなったことだね。ナイトのゴアブレードと同じ。ソニックブレイクをノーマーシーに合わせるのは確かに基本なんだけど、そんなに誘導してくれなくていい。

でもまあ、ガンブレにはバウショックというもう一つのDoT技があるんで。バウショックは実行条件なしのまま。単体相手だと弱いけど。

ブラッドソイル後にライズオブハート、ルーラーオブハート、エンドオブハートという3連コンボが追加。ナイトの聖剣コンボみたいだ。威力もトータル3000と凄まじい。こういう長いシーケンスがあると取り回しが悪くなるけど、強そうだから、まあ良し。

ネビュラに最大HPの20%アップと、その分回復がついて、グレートネビュラになった。リキャスト120秒なので多用はできないが、回復カードが増えるのは単純に有難い。

突進攻撃のラフティバイトが削除され、突進のみのトラジェクトリーになった。僕はあんまりやらないけど(やれよ)、攻撃がついてると、どうしても与ダメ貢献のためにリキャごとに撃て、離れてなくても撃てという風潮なので、これは嬉しいかもしれん。CFにガンブレ出すことはほぼないけど。

戦士にも惹かれるけど、ガンブレイカーは、黄金でも変わらず、ソロ用ジョブとしてタンク中の優先順位1位かな。大好きなコランダムに変更がないのも嬉しい。

タンクまとめ

120秒リキャの強防御が40%軽減になった。ガンブレに擬似聖剣コンボがついたり、戦士に原初の解放がらみの強攻撃が二つも付いたりして、暁月での調整よりも強化幅が大きい印象。

つまり、レベル100の敵はこれまで以上に強いということなんだろうけど、タンクについては僕の場合、レベル100が相手ではない。

現状の90ガンブレのソロでは、70コンテンツのオメガが普通に勝てて、80コンテンツのエデンがまだキツい。頑張れば勝てるとは思うが、とてつもなく時間がかかる。削るのに。

それが黄金の大幅火力アップで楽になりそう。90で70やるよりも、100で80やる方が楽な感じ。と予想してます。極セフィロトとか、まだ勝ててない(恥)旧高難易度ソロ攻略が捗りそうな黄金のタンク陣である(暗黒除く)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合計特殊出生率のニュースか... | トップ | FFXIV「黄金のレガシー」にお... »