曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

ついにあのオリジナルソードスキルが登場

2020-10-18 20:25:00 | デジタル関係
久々にSAOIFの話。まだ毎日ログインしてます。一応ギルドリーダーだし。

先日、新しいオーダー(ガチャ)で、ユウキのオリジナルソードスキル「マザーズ・ロザリオ」が追加された。アスナが受け継ぎ、ユウキの最期を看取るという名シーンのあれだ。

なんでそんなことを書くかというと、SAOのアニメや原作に出てきた有名なソードスキルで初めてSAOIFに実装されたからだ。僕が知る限り初めてだと思う。

SAOHFや原作のプログレッシブでは、もっとたくさんのソードスキルが登場してるのかもしれないが、他にアニメで登場して、一般に知られているのは、キリトの「スターバーストストリーム」「ホリゾンタルスクエア」とアスナの「フラッシングペネトレイター」「リニアー」くらいだろう。そして、これらはまだSAOIFには登場してない。はず。

ちなみにアニメに出たか記憶が微妙だが、アスナの「シューティングスター」は登場している。星3個なので全員が持っていると思う。そして星3なのにヘタな星4より使える。

以前はよく未プレイ者や初心者が「スターバーストストリームはあるんですか。すぐ使いたいんですけど」みたいな質問をしていた気がする。でもないのだ。

という状況なので、マザーズロザリオ実装は、僕としては驚きなのだった。こうして久々に記事にしてしまうほどに。

今までのオーダーとは格が違うというか、他のスキルと抱き合わせや4ステップ目で一枚確定、半額といったサービスはなく、ピックアップがマザーズロザリオというだけの定額オーダー。性能的にも相当高い。かつて直剣使い必携だったホーリィテンペスト(クリスマスサチ)の大幅強化版みたいな感じ。

11連3回回せるくらいはジェムあるけど、1.3パーセントだからなあ。ほぼ確実に外すだろうなあ。

と迷っていたら、2ステップ目から一枚確定が続く福引オーダーとかいうのが始まってしまった(排出星4スキルは石多めの玉石混交)。いやどう考えてもそっちだろうけど、あっちはマザーズロザリオなんだよなあ。あのシーンは泣いたんだよなあ。

もう少し悩んでみよう…。




本当なら自分のスキルとしての大きな画面を掲載したいところなんだが、まず当たらないからなあ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahoo! 地図がなかなかやる件... | トップ | サブ子の旅(16) »