All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

多々良沼クリーンハイクのお知らせ  今年は4月1日

2007年03月22日 01時02分53秒 | 歩く印象派

今年も多々良沼クリーンハイク(多々良沼の清掃活動)の季節が近づいた。
上の写真は初冬の多々良沼(オ・寒氏撮影)
白鳥の飛来する僕の町と「蕎麦」。
を参照。

清掃には300人ほどのボランティアが集まる。家族連れも多い。
ホタルの会の小倉さんの説明を受けた後、袋をもらい3グループに別れて土手や湿地を中心にゴミを拾う。
毎年、たくさん拾い集めているのだが、ゴミの補給も毎年続くようで悲しい。
一番多いのはコーヒーやお茶の空き缶ペット類と栄養ドリンクの空き瓶だ。恐いのが農薬の空き瓶。釣り糸やコンビニ弁当の空も目立つ。紙オムツも捨てられている。極めつけは放棄され沈められた自転車。毎年2~3台は引き揚がる。
こういうクリーンハイクに参加していつも思うのが
「どんな人がゴミを平気で捨てるのであろうか」ということ。
「どんな暮らしをしている人たちなのだろうか」
「どんな考えなのだろうか」
「なんで平気でゴミを捨てられるんだろう」

そういう人々に一度話を伺いたいものだ。

あなたの周りで車の窓から平気でゴミを捨てる人いますか?
いたら、ぜひご紹介ください。


昨年は残念なことに気がついたらすでに終わっていた。
今年はカレンダーにチェックを入れておいた。
桜が満開なら最高なのだが。