大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

都合の良い先生を紹介して、と言うお願いには、申し訳ありませんが対応しかねます。

2020年12月21日 | Weblog
時々あるのですが、自分の住まいの近くにとか、夜までやっているとか、土日にやっているとかのご自分の都合の良い先生を紹介して下さい、と言うお願いをされることがあります。

それまでに色々とお付き合いがあり、その上でのご要望には対応してることもあります。

しかし、全くお会いしたこともない初診の方で電話かけて来て、唐突にそのようなお願いをされても、ご要望にお応えすることは難しいです。

どこの誰かも分からない、どんな人だかも分からない人物を、私が信頼している仲良くしている先生に、私の名前を使って紹介はできかねます。

私の名前を出してその先生の所に行かれたら、多分丁重に対応して下さる、と思います。

失礼ながら、その人物がその対応に相応しい方だかどうか?は、私に責任あることになるのです。

そう言うことに思いがいかない、考えることができない方では、残念ですが紹介することはできません。

何よりも自分だけの都合で、それに良い先生は?と聴ける時点で、その方の人柄を疑ってしまいます。

相手の立場になって考えられない、話し合いすることができなさそう、と思ってしまいます。

そのような人物を、私の大切な友人に繋げることは無理難題を振っかけることになりかねないのでは?と心配になります。

そのような方は礼儀作法の第一歩がなってない、としか言いようがないんです。

何よりも私に紹介させよう、私を良いように使おうと言う考え方が如何なものか?と気付かないのが気持ちが悪いです。

信頼できる方だから信頼してる方は繋ぐ。

それが紹介の基本です。

悲しいことですが、長いこと臨床を重ねると保険制度のせいなのでしょう、その辺のことが軽いと言うか軽率な患者さんが結構おられます。

事実です。

自分はキチンとしている、と言われる方でも、意外にそうではないことも少なくありません。

本当のことです。

契約社会が根付いていない日本独特なもの?なのかも知れません。

そのような現実に何度も何度も触れると、やはり信頼おける方は限られる、としか言いようがありません。

と言うことで、申し訳ないのですが、紹介することは基本的にお受けできません。

少なくとも、私が実際に拝見してお話を伺って、それからでなければできません。

初診で電話掛けて来て、担当者を長く電話に掛かりきりにさせ、更に自分の都合の良い先生を紹介させようとするなどと言うのはお止め下さい。

相談をしたい方は、ネットの無料相談である"歯チャンネル88"などのサイトをお使い下さい。

そこは完全ボランティアで、何人もの先生が回答をして下さいますので。

私もメンバーに入っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。