元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

サラリーマンの私が37年間に使った費用は?

2008年05月30日 | お金、投資

定年退職後のマネープランがたちません。
そのため過去の支払い分を振り返ってみました。

社会人になって、使ったお金の総計です。(現在の価値に換算)
記録に基づいていないので、正確な金額ではありません。概算です。
(住居費・食費・衣服代は除きます)

費用ランキング(上位1位~10位) ※自分で払ったもの

①四人娘の教育費(学費、仕送り、塾・楽器のレッスン料など)
②車(車体、車検、保険、ガソリン代、過去7台を乗り継ぎ、すべて国産)
③保険料(生命保険、ガン保険など、除く天引きの健康保険料)
④オーディオ装置(買い替え分含む)、楽器、レコード・CD、演奏会チケット代
⑤医療費(病院、娘達の歯科矯正費用)
⑥本・雑誌・新聞
⑦タバコ代・コーヒー代
⑧自己啓発費用(セミナー、教材)
⑨ゴルフ(クラブ、ラウンド、練習、レッスン)
⑩パソコン (本体、インターネット)

     

総計で軽く一億を超えました。驚きました。

教育費用だけで家が2軒は建ちます。
(今後 三女・四女の教育費も家一軒分かかりそうです。)

生命保険料をこんなに払っていたのかとびっくりです。これも家一軒分。
子供が多いのと小さかったので、減額しなかったことが要因。現在も高額。

オーディオは、予想通り上位。アンプやスピーカー、カートリッジは数多く替えました。
最近高音の聴力が落ちてきたらしく、ガラクタと化してきました。くやしい気が。

医療費は、家族全員が健康だったため少ないのですが、娘たちの歯科矯正がダントツ。
「玉の輿」の先行投資?かも。(笑) 私は歯がガタガタ。

タバコ代も想像以上です。大型の高級外車が買えます。深く反省。
コーヒーはよく飲んでも豆代なんてたかが知れています。

自己啓発のための費用が多いと思っていましたがなんとタバコ代の半分。
しかし教わった「実践心理学 」は一億以上の価値?があり、自分を褒めたい。



「エンゼル係数」(子供にかかった費用)の高い人生でした。
預金、株などに縁のない資産ゼロの私です。
ただ 子孫に残る「資産」はあります、教育費用・自己啓発費用です。

こんな思いつきの「家計簿点検」。計算に2時間かかりました。
形を変えた人生の振り返りです。溜息とともに。

70歳までは働きます。家族や社会のために。なにより自分のために。

画像  丸ノ内線中野坂上駅(単身の東京の最寄駅、サラリーマンが多い駅)
     レコードプレーヤー(もう20年以上使っています)
     廃校の裏山(緑の濃さが何段階もあることに感動します)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする