元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「合唱」&「ブラス」コンサート二つ

2024年06月30日 | 音楽

今日は隣県の福山に「コンサート」でお出かけ。
先週は、地元新見市で「合唱」の演奏会。
いずれも知人の「お薦め」コンサートです。

市内で事業を運営する女性社長から、チケットを頂きました。
自ら出演する「新見混声合唱団」の定期演奏会へのご招待。
合唱をほとんど聴かない私ですが、久しぶりに堪能。

想像以上の演奏レベル。
それも男性より女性のハーモニーとパワーに驚きを。
「女性上位」の演奏会でした。

今日の福山のコンサートは「BINGO WINDS」。
吹奏楽の演奏会です。
東京からIターンの女性のお薦めで、福山の会場に。
娘が、かつてトランペットを演奏していたため、親近感を抱きます。

ここ2週間は、グルメツアーでなく、コンサートツアー。
胃袋でなく、「心」が満たされる音楽の小旅行です。

     

音楽の楽しみは、「感動の受信」。
わが家で聴くCD、車で聴くBluetoothも楽しいもの。
しかし会場の生の音楽にはかないません。
ハーモニーの美しさや迫力は、圧倒的に生演奏のものです。

今日のコンサートの目玉のサクソホーンのコンチェルト。
初めてのサックスのソロが楽しみです。

私とかみさんの音楽の好みは全く異なります。
B’zや福山雅治に加えて、藤井風・King Gnuにはまるかみさん。
私はクラシックと80年代のJポップ。

そのかみさんが、福山までコンサートに行こうと積極的。
合計140歳の年齢の夫婦の行動範囲は結構広いのです。

画像 病院内コンサート   市内のブラスグループに依頼  
              医師の協力で慰問コンサート
   ギターミニコンサート 建て替え前の我が家でセミプロが
              400万円のギターの音色満喫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四人の娘たちへの想い | トップ | 「大栄スイカ」を求めて片道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事