昨日は、草刈り3時間。
畑や田んぼの畔、私道周囲などで、草の伸びるスピードと競争状態。
おかげで足腰の痛い今朝です。
ハードに働いたのは、今日明日のスケジュール満杯のため。
今日は隣町の三室峡の「シャクナゲまつり」を楽しんだ後、米子に。
友人から聞いた「寿司屋」情報による新規開拓が目標です。
ネットで調べると、地元で二店舗展開の老舗グループ。
タッチパネルででなく、いまだに手書きメモによる発注らしい。
ネットの評価は二分。絶賛組と辛口組。さて実際は?
もう30年以上前のサラリーマン時代だったころ。
新規開拓の苦手な営業マンでした。
自分に自信がなく説得力がないため、新しい取引先ができません。
ライバル会社の営業マンや同僚がうらやましい時代。
でも営業を経験したことで、今の自分があることは実感。
今でも、毎日が「新規開拓」のような仕事です。
初めて会うIJUターンの人たちとの面談。
新規設立法人のオーナー訪問。
新任の民生委員や老人クラブの会長、新組織の責任者訪問などなど。
サラリーマン50年経っても「ドキドキ」する初対面前。
相性の悪い人だったらいやだなと思う気の弱さ。
相手との距離を詰めるための会話の進め方に若干の工夫を。
それは「相手の人生・個人」に関心を持つことです。
個人であれば、キャリア・志向・経験・家族・趣味。
法人ならば、創業の志・成功事例・後継者・苦労話など。
話を聞く前に自己紹介、先に自分の情報提供することが共感を生みます。
元気で自ら運転し、出かけることができるのあとわずか。
1年間に遠出し、新しい店や美味しいものに出会える回数およそ30回。
あと5年で外出可能回数150回。「一期一会」の新規開拓です。
どうか期待に適う「美味しい店」であって欲しいと思う出発前です。
画像 欅通り 米子と境港を結ぶ大好きな通り
寿司 マグロ・海老・サバが好きです
浜松駅周辺 昔勤務の会社が浜松に本社が