goo

前進駐車なのにバックで入れてしまったのだ。

 五老内町の「てんぐ食堂」で昼食だ。昨日から決めていたのだ。午前中に行ったお客さんのKさんの所で「今日、昼は『てんぐ食堂』で食べんだあ。」と言うと、Kさんが「市役所があだらしくなる前は、市役所のちかぐにあって2階が雀荘だったんだぞい」との説明。旨いかどうかの説明もあったが、とりあえず昼食を楽しみにすることにしたのだ。

 車を駐車場に止め、車から降りると、「前進駐車」の立札が・・・。

  「ありぁ、いづもの癖でバックで入れっちまったぁ。ま、いいがぁ。」

 ということで、入店し、席に着くや

  私「すみません、前進駐車って書いであんのに、バックで入れっちまいました。」
  店「良いんですよ。札を外すつもりでいだがら。」

 ということで、バックで入れた件が解決したところで、安心して「タコライス」を注文したのだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6人席を一人で占領

 昨日の午前は旧安達町で仕事だった。なので、昼は例の「食堂 松楽」で食べる予定だったのだ。ところがである。「食堂 松楽」に着くやお昼だというのに車が停まっていない。

  「今日はすいでんなぁ。ラッキー。」

 と思って入口の所に行くと本日休業の札がぶら下がっている。アンラッキーだ。

  「職場にもどる途中で食うべ。」

 ということで、考えついたのが大森にある中華の店「龍の壺」だ。初めて行く店だ。
 店に入ると店員さんに、「座敷しか空いていませんけど、いいですか?」と聞かれたので、「いいです」と答えたのだ。ただ、通されたのが6人が座れる席なのだ。

  「店が混んでんのに、こごに俺一人で座ってで良いのがなあ。なんか恐縮すんなぁ。」

 と心地悪げにあぐらをかいて、注文した780円の日替わりメニューが来るのを待っていたのだった。
 食べ終えるまで次から次へとお客さんが来るのを見ると、何となく落ち着かなかったのだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

塩釜神社に行った報告とコーラを飲むと骨が溶けるという噂

 凄く暖かかったので大笹生にある「塩釜神社」に行って来た。行ったのは初めてなのだ。前々から行ってみたいとは思っていた所ではあったのだ。テレビで放送されていたからだ。

  「こごだな、テレビでやってだ急な階段は。」

 ということで、しばらく階段を登っていくと神社が見えてきた。そこからの眺めもそこそこだ。ただ、後はここに来ることは無いかもしれない。

 話は3日くらい前のことだが、職場にお客さんのHさんがやって来た。

  H「むがしはコーラって随分飲んだげど、最近飲まねぐなったない。」
  私「色々飲むものが増えましたからねぇ。」
  H「コーラ出だ頃は、コーラ飲むど骨とけるって言わっちだんだんない。」
  私「それじゃ、テキーラど同じですね。」
  H「え、テキーラもとけんのがい。」
  私「ユーミンも言ってますよ。」
  H「?・・・。」
  
 ま、わかる人がわかれば良いか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

uki ukiに焼肉を食べに・・・

 知人Mさんと置賜町の「uki uki」に肉を食べに行って来た。「waku waku」の二階だ。数ある焼肉屋で何故ここの店にしたかというと、D社のsさんのお勧めの店だからだ。sさんは今年の4月に福島市に転勤してきた人だ。その福島市に来たばっかりの人のお勧めの店なので、あえて行ってみたかったのだ。

 入店して直ぐにA5ランクのサーロイン180g(3,500円)のみをそれぞれに注文したのだ。HPで事前に決めていたので迷いなく注文できたのだ。

  「180gくらい食われっぺぇ。」

と食べ始めたのだが、食べ終える頃にはその油っぽさで、

  「う~、気持ぢ悪り。」
 
 年甲斐もなく、油っぽいものを食べた罰だ。
 ちなみに、180gは量的には楽勝だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大滝キャンプ場への道、酷過ぎだ。

標高1500メートルの船形山に登ろうと、宮城県色麻町を目指し朝7時に自宅を出発したのだ。



登山口の大滝キャンプ場に行くべき案内板を発見。
「こご右に曲がって、16㎞行げば良いんだな。」
ということで、30mくらい車を進めたのだが、凄い悪路で、しかも狭い。
「ずっとこんな調子なんだべが。車、悪ぐなっちまう。戻っぺ。」
と、思っていると千葉や神戸ナンバーの車が私の車の脇を通過していったのだ。
「こだみぢ よぐ行ったなぁ。」




「汗もかがねげっちょ、せっかぐ来たんだがら温泉にでも入ってがら帰っぺ。」
ということで事前に調べていた色麻町にある「かっぱのゆ」へと向かった。
地元の温泉らしく、午前中から次から次へと入浴客がやってくる。





「風呂に入ったし、なんか食って帰っぺ。」
ということで、自宅にナビを設定し、4号国道を南下することにした。
暫く走るとラーメン屋を発見した。その店は「たのしや 富谷店」だ。注文した担担麺を食べながら
「せっかぐの休みなのに、今日一日、一体何やってんだべ。」

それにしても酷すぎる大野キャンプ場への道。色麻町では整備しないのだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旧安達町の松楽食堂で食べたのだ。

 旧安達町に仕事で行った時に昼食を食べる場合、何処で食べるかいつも悩んでいたのだ。たいがいは二本松市の市街地まで行って、食べることが多かったのだ。
ところがである、最近一軒の店をインターネットで見つけたのだ。それは、「松楽食堂」だ。焼肉定食が旨いらしい。

 ナビを設定し広い駐車場のある「松楽食堂」に1時ちょっと前に到着し、店の中に入ると3人の客が丁度食べ終えたところで、それぞれが会計を済まそうというところだったのだ。
彼らの食べた痕跡を見ると、明らかに何かしらの定食を食べたようだ。

 とりあえず、メニューをひととおり眺めてはみたものの、予定通り焼肉定食を注文したのだ。ほどなく注文の焼肉定食が運ばれてきたのだ。
 「ん?」
思っていた見た目ではないのだ。で、食べてみた。
 「ん~? これって生姜焼き?」
ただ、これはこれで旨い。

 半分くらい食べた所で、お客さんが入店し、席に着く前に、
「焼肉定食。」
やっぱり焼肉定食が人気らしい。

  「いやぁ、良い店みっけだ。今度はカツ丼か唐揚げ定食でも食ってみっかなぁ。」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋田駒ヶ岳登山

Z会登山クラブ7名で、秋田駒ヶ岳に登って来た。
3日土曜日に福島を出発。お昼を「たざわこ芸術村」でビールを飲みながら食べ、「駒ヶ岳グランドホテル」に宿泊し、翌4日の日曜日に登山する計画だ。




8:55、8合目小屋を出発。なんか天気が悪い。





10:00、阿弥陀池避難小屋に着。なんか寒い。
ここで小休止し、山頂の「男女岳」を目指すことにした。トイレに行ったり、防寒着を着こんだりして、15分後外に出ると、あられが降っていたのだ。

「こごまで来たんだがら、あられが降っていでも、とりあえず山頂に行ぐべ。」

と、勇んで歩き始めたのだが、パラパラとあられが顔に当たって、

「痛でで。こりゃだめだ。引っかえすべ。8合目小屋で昼飯食うべ。」





ということで、11時半頃8合目小屋に到着し、ここで昼飯を食べたのだ。12時頃になり、
「そろそろ、行ぐがい。  えーと、バスの時刻はいづだぁ。」

と、バス時刻表を見ると

「え~。次のバスは12時55分だぁ。あど1時間くれあっけじょ・・・。失敗したなぁ。」

ちなみに、この前のバスは11時50分だったのだ。




登山後は、乳頭温泉の「鶴の湯温泉」で冷えた体を温めたのだ。
秘湯という触れ込みだが、人気があるらしく凄い人なのだ。

「秘湯って何だぁ?。」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )