goo

一週間のご無沙汰。そのわけは・・・

 「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供『ロッテ歌のアルバム』・・・」
多分懐かしい人には懐かしいと思う。

 私のブログは1週間どころではないご無沙汰だ。
これには訳がある。それを報告するのだ。

27日夕方。
「なんだが だるいなぁ、ちょっと早めに帰っか。」
自宅に戻り、体温を測ると37.8度もある。「うわー、風邪ひいっちまったぁ。水まぐらして早ぐねっぺ。」

28日夕方。
「38.3度もある。ねづ 下がんねぇ。おどなしぐして寝でっぺ。」

 結局昨日、森合にある「森合くにい内科」に行って受診したところ、インフルエンザ(A型)だという事が分かったのだ。

という事で、暫くおとなしくしているのだ。

 それと、インフルエンザと分からす、動き回って、御免なさいなのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二本松市のB級グルメ

 午後一で安達町だったので、二本松市亀谷にある蕎麦屋「鈴石屋」で昼飯を食べることにした。大もりを食べたのだ。自分的には蕎麦だけを食べたいのだ。なので天ざるは滅多に食べないのだ。

 ところで、18日のブログでこれまでに紹介したカレー店を列挙したが、二本松市にある「露伴亭」を記載するのを忘れていたのだ。一年前の事なのに、忘却の彼方だ。二本松市という、たまにしか行かない場所だからだ。

 二本松市に申し訳ないということでもないが、当市でのB級グルメとして「安達太良カレー」を推奨しているが、二本松市に来た時には極力「安達太良カレー」を食べるようにしようと思うのだ。

  「それにしても、どういうわげで二本松市はカレーなんだい?。」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国民一人当たり65食くらい

 水曜日に岡部にある醤油亭で昼食だったのだ。本当は、HOMEという人気のあるラーメン店で塩ラーメンを食べたかったのだが、駐車場が一杯だったので、HOMEを諦めて醤油亭で食べたというわけだ。後でわかったことだが、HOMEには第2駐車場があるとのこと。残念。

 最近のクイズ番組を見ていたら、国民一人当たりカレーライスを年間65食前後食べている、というようなことをやっていたのだ。自称カレー好きと言っているが、私の場合は65食には及ばない。この番組を見て

  「ラーメンなんて食ってる場合でねぇな。もっとカレー食わねど。」

 ちなみに、林家正蔵(こぶ平)もカレーライスが大好きだそうで、「いいとも」でやっていた。それを見て、

  「うわぁ、うまそ。やっぱしカレー食わねどなんね。」

ちなみに、これまで、ケニアアラジンチャンピオンカレー白い部屋ココイチマナズラソイハッピーハッピーカレーロイヤルインドレストランなどを紹介した。参考まで。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

猪苗代リゾートスキー場には3時間券がある

 猪苗代リゾートスキー場に行ってきた。今回は昨年のようなへまをしないようにと、サンデーモーニングのスポーツコーナー(今日のゲストはJリーグ初代チェアマンの川渕三郎だった)が始まるとすぐに、家を出たのだ。お蔭で、車をゲレンデ近くの駐車場に止めることが出来たのだ。
 リフト券売り場に行くと、ナント3時間券(2,000円)が売っているではないか。


「体力的に2時間でも疲っちわがんねのに、3時間券というのはありがで。」

 アフタースキーの楽しみはラーメンだ。何処で食べるかは昨日から決めていた。本宮市にある「金光老麺」だ。ここのラーメン店は、前の職場で一緒だったH君に教えてもらったのだ。もちろん、何度かH君と一緒に食べたことがある。ここでは喜多方に行かなくても喜多方ラーメンが味わえるのだ。ここで食べるのは10年ぶりくらいだが、店内に入り、思わず、

  「なづがしぃ~。何にも変わってねぇした。」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実は仕事始めの日は遅刻だったのだ

 庭坂地内にあるラーメン店「紺や」で昼食だ。辛味噌らーめんを注文したのだ。というのも辛味噌ラーメンに凝っているからだ。昨年春に山形県南陽市の「龍上海」で食べた「からみそラーメン」を食べて以来なのだ。
 この辛味噌ラーメンについては後日ゆっくりとブログに書こうと思う。

 話はガラッと変わるが、雪が降って非常に寒い日だった。こういう日は、車のバッテリーが上がりやすいのだ。仕事始めの6日も寒かったのだ。実は、この仕事初めの日に職場に行こうとエンジンをかけたのだが、全然かからない。

  「バッテリリー上がっちまったぁ。」

 仕方がないので、整備工場をやっている近所のOさんを呼んで対応しだのだが、バッテリーを見るや、
 「バッテリーとっかえらんしょ。」

 当然、新年早々遅刻だったのだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大阪観光

 大阪観光をしてきた。それは、急遽年末の30日の夕方に決まった。
1日の夜8時に福島市を出発し、2日の朝7時20分に大阪に着き、その日の夜8時50分に大阪を出発し、3日の朝福島市に8時30分に着く、高速バスで行く0泊3日の旅だ。

 早速プランを立ててみた。とりあえず、大阪城→船場→道頓堀(グリコ・法善寺など)→なんばグランド花月→黒門市場→通天閣→今宮という予定を立てたのだ。また、食べるものは、うどん・たこ焼き・お好み焼き・串カツと食べきれないくらいの予定を組んだのだ。実際は、花月と市場は行き忘れた。

 船場に行こうと大阪城から中央区役所まで歩いていると、写真に写っている地名に遭遇した。

 「下寺町って、こごがぁ。へぇ~、まっちゃ町って、こうかぐんだぁ。」

 「下寺町」は、枝雀の「八五郎坊主」に出てくる地名で、「まっちゃ町」は私の持っている米朝テープの「鴻池の犬」に出てくる地名だ。勿論、プランに「今宮」を入れたのも「鴻池の犬」に出てくる地名(「流れ流れて今宮の今は場末~」)だからだ。

 ところで、帰りは2日の夜の8時50分大阪発と冒頭で書いたが、その前の8時40分が仙台行きなのだ。その仙台行きのバスの案内で、「3人でお越しのサトウユカリさん~、バスの発車時間で~す。」と何度も放送している。結局、3人組は現れず、バスは発車してしまったのだ。

 「サトウユカリさん、どうしたんだべ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元旦早々の失言

 今年は、ちょっとした事情で午前中に元朝まいりだ。11時頃、宮町にある福島稲荷神社に到着するといつもの年より長蛇の列が・・・。

  「これだげの人いっと、誰が知ってる人いっぺなぁ。」

 そう思った瞬間、一人の男の高齢者が声を掛けてきたのだ。

  「回り道さんでしょ。」
  「・・・。」
  「わすっちゃがいは。」
  「・・・。」

私が思い出せないでいるので、彼は半ば切れかかった口調になってきたのだ。
少し焦り気味に思い出そうとすると、彼が

  「五月町にいだ、回り道さんでしょ。」

 この一言で、その高齢者が誰だかを思い出したのだ。五月町にいた頃の近所のおじちゃんだったのだ。そして、思い出した瞬間、彼を更に怒らせる一言を発してしまったのだ。

  「年とったないぃ。」
すかさず、彼が「あんだも、おんなじぐ年とったんだよ。」

 元旦早々の失言だったのだ。

 なお、冒頭のちょっとした事情とは、実はこれから夜8時出発のギャラクシー号で大阪旅行に行ってくるのだ。帰りは3日の朝8時30分の予定だ。
それでは行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )