goo

豚すき焼き

 先週の土曜日は知人Mさんの誕生祝で飲み会だったのだ。
会場選びは私の担当だ。その会場選びというのがなかなか難しいのだ。というのはMさんが魚、特に生もの(例えば刺身)が食べられないからなのだ。当然ながら、和食の店はパスだ。

 それで、肉がメインの店で、私が一回でも行ったことがある店を予約することにした。ということで、置賜町にある「雫と響と私」にすることにした。料理は豚のすき焼きのコースだ。

 このすき焼きが半端なく量が多いのだ。そのせいで、家に帰り体重計に乗ると、

  「食べたすき焼きの肉が豚だけに、トンでもねぐ太ってしまったのだ。」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カツ丼が人気の店で辛口ラーメンを食べた

 今日は二本松のお客さんの所だ。

  「明日、二本松だごっちゃ、昼は鈴石屋だな。蕎麦は春位までだがんなあ。」

 ということで、昨日のうちから鈴石屋に行くことに決めていたのだ。

 いざ、昼に「鈴石屋」に行くと暖簾が出ていない。休みだ。仕方がないので一度行ったことがある「露伴亭」に行ってみたのだが、ここも休み。
  「うわー、どうすっぺ。」
 パニックだ。

 車を停め、作戦会議だ。その結果、市民交流センターの中にある「杉乃屋」という所で食べることにした。その「杉乃屋」に行って見ると月・火が休みという張り紙が・・・。結局、以前行ったことがある「もりや食堂」で食べることになったのだ。入店して注文すると、店のおじいさんが、

  「カツ丼ですか?」
  「いえ、辛口ラーメン。」
  (じいちゃん、勝手に決めねでくんにゃ。おらあ、辛口ラーメン食いでがったんだがら。確かにカツ丼食う人がほとんどだげっちょ。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盛岡市で自分のボールペンに再会

 14日は盛岡市で研修だ。本当は日帰りで福島市に戻るのだが、盛岡市にいる知人Tさんと飲むことを約束したため、東横イン盛岡駅前店に宿泊し、翌15日帰ってきたのだ。

 実は昨年10月にも所用で盛岡に泊まったのだ。その時もTさんと飲んだのだ。2次会は「やや」というスナック。〆にジャジヤメン店「香醤」というコースだったのだ。
 
 今回も、2次会が「やや」、〆に「香醤」という前回と同じルートだ。
事件?は「香醤」で起きたのだ。じゃじゃ麺を食べ終え、ちーたんたんを注文しようと、店主に皿を差し出した時に、カウンターの所に見覚えのあるボールペンがあるではないか。

  私  「あれ? このボールペン俺んだげっちょ、何であんだべ?」
  店主 「去年、店掃除した時に落っこってたんです。」
  私  「このボールペン10月に来たどぎに、落っこどしたんだなぁ。こごにおんなじボールペンあっから、もう一本置いでぎますよ。使ってください。」

 福島市から遠く離れた盛岡市の地で、3か月前に無くした社名の入った私のボールペンを発見するなんて、盛岡市が好きになったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しぶき氷。そして蕎麦味噌

猪苗代湖の「しぶき氷」を見に行って来た。というのは、一昨年、「しぶき氷」を見に行って来たというお客さんがいたからだ。
「『しぶき氷』なんて あんまし聞いだごどねぇし、大したごどねぇべぇ。ま、連休暇だし、行ぐどごねぇがら行ってみっか。」



とりあえず、「しぶき氷」がある天神浜へと向かったのだが、
「しぶき氷の看板なんて あんだない。気がつかねがったぁ。」




20分若歩くと、予想をはるかに超える規模のしぶき氷が・・・。
「うわー、すごい。来ていがった。」




「しぶき氷」を見た後、猪苗代町にある「ラ・ネージュ」という蕎麦屋でお昼を食べることにしたのだ。すごい人気店らしい。次から次へとお客がやってくる。会計の所に、「蕎麦味噌」というのが置いてあったので、お土産に購入したのだ。
自宅に戻り、早速その「蕎麦味噌」のケースを空け能書きを見ると、な、なんと製造場所が福島市の野田町になっているのだ。

「なぁんだ、野田町で作ってんのがい。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名古屋観光 - 名古屋城は休みだったのだ

 12月29日の名古屋観光のプランは東京から高速バスで名古屋に早朝着。その後①伊勢神宮へ。その後名古屋市にもどり、②名古屋城⇒③熱田神宮⇒④名古屋テレビ塔だ。その後高速バスで東京へ。

 観光は概ね、予定通りに回れたのだ。
 「概ね」と書いたのは、ちょっと残念なことがあったからだ。それは名古屋城でだ。

 名古屋城の門に着くと写真にあるように「12/29から1/1まで休み」との貼紙があったのだ。
  「え~! 休みぃ? 名古屋のメインの観光スポットだったのに~。」
  「今日がら休みがい。いぢにじ 遅がったがぁ。」

 ま、とりあえず愛知県体育館から名古屋城の写真を撮って、熱田神宮に向かったのだ。ちなみに、名古屋テレビ塔からも名古屋城を撮ってみたのだ。

 なお、伊勢神宮では赤福でぜんざいを食べ、名古屋では矢場とんで鉄板とんかつを、山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べたのだ。ちなみに、夕食後夜行バスの発車時刻まで時間があったので、名古屋駅前の「鮮や一夜」という居酒屋で名古屋旅行の回顧などをしてみたのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年は無難な年になりそうだ。(そうなってほしいと、神様にお願いしました)

  明けましておめでとうございます。

 今年の元旦は、ちょっと寝坊をした以外にハプニングがあったり、アクシデントに遭遇したりしなかったのだ。穏やかな正月た。
 ただ、年末の名古屋旅行で歩きすぎたせいもあって、

  「ひじゃかぶ いでぇ。」

 写真は元朝参りの時に稲荷神社境内で行われていたキツネ?の舞だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )