goo

Pさんの誕生会を置賜町の「はなまる」で。

 昨日の土曜日はお世話になっているPさんの誕生会だったのだ。場所は置賜町の肉料理店の「はなまる」だ。6時からだ。

 福島駅東口に着いたのは5時半頃。

  「ちょごっと早いなあ。わらじ見でんかあ。」

 駅前通り(旧電車通り)を東に歩いていくと、大わらじが・・・。




 さらに歩くと、わらじ祭りのMCの声が聞こえてきたのだ。何かの競争をやっているようだ。「何やってんのがなあ」と、さらに歩くと、何かの決勝らしい。「なんの決勝なのがなあ」とMCのいる方へ歩くと、会場に綱があるのだ。

  「綱ひぎの決勝があ。折角だがら見でんかあ。約束の6時まで、まだ、じがんあっから。」

 そう思って始まるのを待っていたのだがなかなか始まらないのだ。(ちょっと焦り)

  「早ぐ始まんねど、6時になっちまう。」

 やっとのことで綱引きが始まったのだが、あっという間に東邦銀行野球部が負けたのだ。

  「急いで、『はなまる』に行ぐべ。」

 6時前に会場に着いたのだが、主賓のPさんが既に席に着いていたのだ。

  「綱引き、見ねくても良がったがなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本当は夕焼けに虹が掛かっていたのだ

 昨日のことだ。夕方あまりにも暑かったので、

  「おもでは、まだあづいのがなあ」

 と思いながら、外へ出たのだ。外へ出てびっくりしたのだ。空のあまりにも赤いのにびっくりしたのだ。すごいなあと感心していると、

  「あれぇ、ゆうやげに虹がかがってる。ブログ用に写真撮っぺ。」

 そう思って、家の中に入って、カメラを取って、外へ出て、夕焼けを見ると、虹が薄くなってきたのだ。

  「虹、消えっちまう。早ぐ撮っぺ。」

 そう思って撮ったのが、上記の写真だ。全然虹が撮れていないのだ。残念。そう思って家に入って、福テレを見ていると、夕焼けに虹が掛かっている投稿写真が紹介されたのだ。

  「あど5分位早ぐ、写真撮っちゃらなあ。綺麗に虹うづってだのになあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猛暑。磐梯山登山

 日曜日は暑くて、しかも天気が良く雨が降らないと、気象予報士の齋藤さんが言っていたので、磐梯山に登ることに決めていたのだ。

 8:50、八方台口からスタートだ。スタートして間もなく、汗が・・・。しかも、ぼたっ、ぼたっと顔から汗が落ちてくるのだ。

 「今がら、こんな調子がい」と思いつつ登っていたのだが、1時間くらい歩くと完全に暑さでバテテきたのだ。こんな時はなんぼ水分を補給しても、補給しきれないのだ。後ろから若い人が私より速いスピードで登ってくる。こんな時は、

  「くたびっち、歩がんにがら、どうぞお先に。」

 それでもバテバテながらも10:25弘法清水着。

  「こごで、うんと休んで行がねど、山頂まで歩がんに。」

 十分休んだせいか、なんとか山頂へ。その山頂に着いたご褒美が、写真に写っているような絶景だ。こんなに綺麗な猪苗代湖が見れるなんてラッキーだ。

 ちなみに、下山時も水分補給が必要だったし、自宅に着いてからもだったのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

母の1周忌。五月町の康善寺が傾いていた。

 五月町の康善寺で超高齢の母の1周忌だったのだ。11時からの予定だ。

 康善寺の玄関を入り、本堂の方を見ると、「進入禁止」の張り紙が貼ってあるのだ。

  「ん?  どうゆうごど。」

 11時になり、そろそろ始まるなあと思っていると、康善寺のお手伝いさんが、「法要は3階です」との案内。

  「ん?  どうゆうごど。本堂でやんでねぇんだあ。」

 無事1周忌も終わり、住職の法話の中で、本堂が地震で傾いたとの説明。なので、本堂では法要が出来ないので、この会館の3階でやるようになったとの事。

 会館の3階から出て本堂を見ると、成程、写真のように本堂に支えがしてあったのだ。
 写真を撮っていると、側にいた親戚の一人が

  「寄付とられるよない。どのぐらい取られっぺない。」

 成程だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

誕生会その2 満腹にて ~ ムーミンって

 実は私の誕生会は8日の金曜日にも行われたのだ。職場主催の誕生会だ。2年前から職場の誰かの誕生日を祝って誕生会をすることになったのだ。で、今回は7月なので私の誕生日を祝ってもらったというわけなのだ。場所は仲間町の餃子の満腹。

 私の職場の男子トイレの壁紙の模様は「ムーミン」が描かれているのだ。

  私「ムーミンって、カバだよない。」
  P「え~。カバじゃないですよぉ。妖精ですよ。」
  私「妖精?」

 と、近くにいた誰がスマホで調べたらしく、
  ※「架空の生物ですって。」
  P「妖精だとばっかり思ってました。」

 ということで、私の誕生会はムーミンの話題から始まったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ