goo

松川町のラーメン店「あんかつ」の店主の苗字は安斎だった。

 安達町からの帰りに松川町のラーメン店「あんかつ」で昼食を食べたのだ。「あんかつ」は松川町に勤務する辛い物好きの#さん(女性)のお勧めの店だ。勿論、食べようとしているのは#さんが言っていた「まぜそば」だ。

  「どのくれ、辛いのがなあ。食われっぺがなあ。」

 入店前からちょっと心配だ。
 ただ、入店してからもっと心配なことがあったのだ。麺の量が200gだ。しかも、モヤシの量が300gなのだ。

  「こだに量多くて、食われっぺがなあ。」

 ま、食べてみて思ったより辛くなかったのだ。それに、なんとか麺200gも食べられたのだ。んでも私には200gは多かったのだ。

 ところで、話は屋号、「あんかつ」について・・・。どうも「あんかつ」というと、元競馬騎手、「安藤勝己」を連想してしまうのだ。ひょっとして店主の苗字は安藤なのがなあ、と思っていたのだが、どうやら安斎らしい。従業員募集のチラシに「安斎」って書いてあったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昼は蕎麦だった。&「いっこっちゃ」

 昼に蕎麦を食べたのだ。本当は別の所で食べようかと思っていたのだが、その店に行ってみると行列が出来ていたのだ。

  「食べられんの いづになっかわがんねな。」

 ということで、置賜町パセオ通りにある蕎麦店「よしなり」に辿り着いたというわけだ。一度は行ってみたいと思っていただけに、思いがけず得をしたような・・・。
 食べたのはざるそばの大盛りだ。850円だ。

 話は変わるが、先日のことだが職場のCさんがK社のNさんに電話をするというので、

  私「Nさんがいっこっちゃ『%&$▼◎※☆』って言ってもらえますか?」
  C「・・・」
  私「あのう、Nさんがいだらば・・・」
  C「いっこっちゃ、て何ですか?」

 我が職場では私の福島市の標準語が通じないのだ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

最近腰が痛い

 ここ数日、腰が痛いのだ。

  「湿布もいいげっちょ、塗り薬でも塗ってみっか。」

 ということで、通りすがりにあった「ハシドラッグ八木田店」に寄り道してみたのだ。目的の肩こり・腰痛の薬のコーナーに行ってみると、よく知られているバンテリンがあったのだ。

  「バンテリンを買うごどにすっけど、ゲル・クリーム・クリーミィゲルって、色々あって、どれが効ぐのがなぁ。」

 結局、「クリーミィゲル」を購入したのだ。ちなみに、これらのバンテリンは例の「セルフメディケーション税制」の対象の薬なのだ。

  「随分とセルフメディケーションの対象になる薬ってあるもんだした。」

 それはともかく、先日山下町のマンションにあるお客さんの所に職場のCさんと伺ったのだ。いつもはエレベータで行くのだが、運動不足解消のために階段を登ったのだ。
 「ピンポーン!」
 すると職場のCさんが、

  「ここは、3階ですよ。お客さんは4階です。」

  「あ、んだった。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

曾根田の踏切での出来事

 曾根田の踏切だ。遮断機が下りていたので、停車すると、前方に白い車が・・・。な、なんとその車のボンネットの上に、遮断機が降りていたのだ。

  「あの車、ちょごっと前に出過ぎだなあ。」

 そんなことを思っていると、「白い車の方に出てください」というような放送が聞こえてきたのだ。な、なんだと思っていると、今度は左手の方に中年の女性が踏切内にいたのだ。

  「踏切内に閉じ込めらっちゃんだな。こだごと珍しがら、写真でも撮って、踏切開ぐの待ってっぺ。」

 今日の報告はこれだけである。こういうことはよくある事なのかもしれないが、自分的にはハプニングだったので、とりあえず・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの暁まいり 

 行かないつもりでいた暁まいりに何年かぶりで行って来た。というのも、今年も正月飾りを納め忘れたので、それを護国神社に納めるためにだ。

 午後8時半に信夫山の大鳥居に到着すると既に「福男・福女競争」を走り終えた人が山の方から走りながら下って来たのだ。それを気にせず登ったのだが、すれ違う下りの人の数がすごいのだ。半端じゃない人の数だ。

  「こだに走った人いんのがい。それにしてもすごい人だ。下ってくる人にぶっつがりそうで危ね。」

 途中、数個の桃の箱を背負った人に会いながらも、20分で羽黒神社に到着。

  「走った人は8分位で登って来んのがなあ」

 そんなことを思いながら羽黒神社にお参りし、帰路へ。勿論、正月飾りは護国神社に納めたのだ。

 今日夕方、テレビ(FTV)を見ていたら、福男・福女のことをやっていたのだ。

  「あ。桃のはごのひと、うづってる。」

 ちなみに、福男になった人のタイムは6分くらいだそうだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米沢スキー場。お昼は「ペンションヴェンシス」で。

 2/1(水)に、とある場所でZ会登山クラブのA君に遭遇したのだ。そのA君がつかつかっと寄ってきて、

  A「回り道君、箕輪に行って来たんだって?」
  私「んだ。何で知ってんの?」
  A「ブログに書いであったがら・・・。そんで、今度の土曜が日曜にスキーに行がね?」

 とうことで、A君の誘いで今日、米沢スキー場に行って来たというわけだ。

 お昼はペンション「ヴェンシス」だ。A君は米沢スキー場で滑るときには必ずここで昼にするらしい。11時半になったので「ヴェンシス」へと向かったのだ。すると、既に1グループ4人の先客がビールを飲んでいたのだ。盛り上がっている。賑やかだ。

 私たちは1時間後昼食を終え、出発することにしたのだ。が、例の先客はご飯を食べ終えて、大声で雑談していたのだ。

  私「あの人ら、未だいんだんない。」
  A「宴会みでぐなって、動ぐ気ぃねんだ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )