goo

東湯野小学校学区散歩

 東湯野小学校のあたりから散歩開始だ。小学校の北側にふるさと歴史館があるのだが、ふるさと歴史館を見学しようと思って、玄関を見てみると貼り紙が・・・。
 「ご覧になられる方は、平日は東湯野小学校に  土・日は渡辺××さんへ連絡」

 ということで、ここに立ち寄らず北へと歩き始めたのだ。暫くすると「上岡遺跡」があり、ここから出土した土偶がふるさと歴史館に展示してあるようだ。更に、北へと歩くと橿原神社があるのだ。
 ちなみに、もうちょっと行くと桑折町だ。

  「『橿』っていう字、何て読むんだべ。」



 散歩はここから戻ることにして、南へと向かったのだ。帰りは今来た道の一本西の道路を歩いたのだ。東北自動車道を超えてちょっと歩くと明光寺があるのだ。なんか変なお寺なのだ。

  「おでらなんだげっちょ、おでららしぐねえなあ。人が住んでるような気配がねえし、殺風景だし・・・。こごは何宗何だべ?」

 ここから、1本東の道路を通って、出発点へと戻ってきたのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 御山小学校学... Q庵、蕎麦と落... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-10-18 22:44:11
橿原神宮 かしはらじんぐう 奈良県橿原市 神武天皇のお墓?がある所と同じ名前ですね
 
 
 
橿原神社 (回り道)
2020-10-19 19:59:15
奈良県に橿原市ってあるんですね。勉強になりました。
橿原神社、神武天皇ゆかりの神社かも。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。