私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆れんげ草から田植えの準備へ

2015年05月06日 23時49分19秒 | 郷土の歴史
れんげ草から田植えの準備へ

大型連休中、れんげ草が満開でした。
福智山系をバックにしたお馴染みのれんげ草の風景です。
1 平成ちくほう鉄道の中泉駅付近のれんげ畑です。
右手奥の歩道橋(袴線橋)付近が中泉駅で、背景に福智山です。


2 れんげ畑横を平成ちくほう鉄道の「なのはな号」が走ります。 


3 直方市頓野のれんげ畑です。背景は福智山系です。
左端小さいピークが尺岳、そして雲取山、右端に福智山です。


4 同じく背景の福智山をアップしました。


5 れんげ草から田植えの準備へ、れんげ草の風景が一気に変わります。
耕運機がれんげ草を田植えの前に耕し、そのまま鋤きこみ肥料化します。
よく見ると耕運機の後ろにシラサギがお伴しています。
鋤きこみ作業時に見つけ出す餌をあてにして、慎重についていきます。
このような風景は、田植え時期に良く見られます。


6 シラサギのお伴状況をアップしました。


こちらもどうぞ~類似の過去ログです
☆れんげ草と福智山

直方~田んぼのある風景⇒その1 [田植えの準備;5月の風景]
******************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●折尾駅東口、堀川のミニ鯉の... | トップ | ◎特急「ゆふいんの森」号 in ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

郷土の歴史」カテゴリの最新記事