湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

着々と製作中

2008年02月05日 | 自転車系
コレ何だと思いますか?現在、製作を進めている秘密兵器です。先日の土日でようやく部品集めが終わり、ケース加工をして仮組みしてみました。出来具合はまずまずでこれが完成するとあるオペレーションがものすごく楽になり安全度も増してゆくはず。もちろん、これは自転車にかかわるものであります。完成して運用してみてからまたレポートいたします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはイケるでしょ! | トップ | 三田のお宝店は健在なり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム (オヤジ)
2008-02-05 13:10:12
・正面の長いトグルスイッチは、送信と受信を切り替えるんでしょうか。
・マイクジャックと、イヤホンジャックが見えますね。
・左側のシャフトは、ボリュームコントロールでしょうか。
・黒いスペーサーが両側に2個ずつ。

昔、1200Mhzのモービルをやっている時、似たようなコントロールボックスをシフトレバーに付けてアマチュア無線やってましたが、、、、。
スペーサー4個がどのように取り付けられるのか、ちょっと見えません。
なんて、勝手な想像です。(爆)
返信する
そうです(^-^)! (noahpon)
2008-02-05 16:49:39
◇オヤジさん

こんにちは(^-^)

ズバリその通りです!赤唐辛子号につけるPTTスイッチ&マイク付きイヤホンの接続装置です。昨年ゴールデンウィークに新潟遠征した際、宿泊先のオジサンと50キロ近くに渡りレピータで交信し居場所をお知らせしていたんですが、ハンディマイクでは安全性に欠けました。そのため今回手元スイッチを製作しています!スペーサーは今回の工作の肝でありまして(^^;;完成したら再び披露いたします。

ところでオヤジさん、アマチュア無線やってたんですね?当局1200は今でもでれますよ!今度交信いかがですか(^-^)
返信する
昔アマチュア無線、今、自転車(汗) (オヤジ)
2008-02-05 17:26:44
山勘で、お邪魔コメントでしたが、そうですか。
失礼しました。(笑)
仕事の関係で、若かりし頃、南鳥島ちゅーぅ所に通信士として、3ヶ月を2回出張いたしました。
特に2回目は、自分のコールサイン/JD1(南鳥島)で、非番の時は世界中2万局以上と更新しましたが、今回、免許状の更新をしなかったので、残念ならが、呼び出し符号は、何方かの手に渡ってます(と、思います)。(汗)
この、平塚の田舎の我家で、1.9MHzで500wの局免許をいただき運用してましたが、6大陸55カントリーと交信できてますが、カードは半分も集まりませんでした。{ANT:1.9Mhzのワイヤーの2ele固定(南又は北向き)八木でした}

そんな訳で、放送局など何処でも使える業務用の免許証は持っていますが、電波出せるのは、目下、携帯電話だけです。(汗)

返信する
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(@@; (noahpon)
2008-02-05 21:29:39
オヤジさん!1総通か1陸技お持ちなんですね(@@;;;;;
これは大変失礼いたしました。バリバリプロ無線家ではないですか!

JD1いえばパイルアップになる所。私は未だ交信できていません。CWもお手のものなんですか・・・・・。いやいや参りました。当局一応和文もできたはずなんですが、今では聞き取り困難、欧文のみです。いつかどこかでアイボールいかがでしょうか?そうオヤジ出会い公園なんかで(^^;
今後ともよろしくです(^^;/
返信する
アイボール (オヤジ)
2008-02-05 22:59:40
>バリバリプロ無線家
お恥ずかしいです。
でも、本当は、バリバリでも『バリバリのローディーになりたい』のですが(汗)、十分に歳食ってますので難しいです。(爆)
江ノ島は、朝練コースで結構行きますが、早くて10時、遅いと12時頃にあの公園に居ることが多いですね。
何時か、素敵な赤唐辛子号を、是非、拝見させてください。
返信する
なるほど (noahpon)
2008-02-06 08:00:20
◇オヤジさん

おはようございます(^-^)

なるほど、10~12時あたりに出没ですねφ(._.)

オヤジさん、毎日小田原や江ノ島に走りに行っているから十分なバリバリローディーですよ!

私なんて今週また忙しく、更に寒いから乗れてません(^_^;
返信する

コメントを投稿