湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

これはイケるでしょ!

2008年02月04日 | 自転車系
いやぁ~(^◇^;ゞ
朝方路面凍結で自転車乗れませんでした。月曜の朝くらいは爽やかにお仕事開始するために朝のお目覚め運動が…。ま、しかたないです。


さて本日はアルカリ電池のお話です。写真に写るは100均で売られている4本100円のアルカリ電池。今までアルカリ電池といえば量販店でまとめ買いをしたものか、あるいはコンビニで4本490円もする物を使用していました。それが4本100円(@@; 最初は持久力に対し半信半疑でしたが、いつも拝読いたしておりますある実験室のHPでのレポでは、持久力に関して極端な差異が認められてないではないですか!それに…高い高いある有名国産有名メーカーS社のアルカリなんてすぐに下血を起こし無線機一つ逝ってしまった経験もありますので(~~;;とうことで最近は専ら100均アルカリを愛用しています。
ただ…今話題の…中国製というのが気にかかりますけど(^_^;
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日はおとなしく工作でも... | トップ | 着々と製作中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製造方法が一緒なら (おいちゃん)
2008-02-04 20:15:57
薬と一緒で製法が一緒なら性能にそれ程の差は無いのかもしれませんね。
中国製といわれるとちゃんと特許を守ってるのか気になりますが。そのものさえ真似しちゃうのですから製造方法が資産という価値観があるか疑問です。

なんてことはさておき4本100円ではオキシライド電池をかうのは手が伸びません。私の単4を使うライトもこれです。
返信する
結局 (Fマサ)
2008-02-04 22:15:54
日本製品の場合、意味の無い広告コストと全体の品質検査OK歩留まりupのコストを我々消費者が負担しているような気がする。であればハズレ前提で安いのかっても一緒かな??などとたまにはまじめな凄惨管理部署的発言をしてみる。
返信する
持久力は・・・? (taka)
2008-02-04 22:25:39
私も使っていま~す。
けど私が使用したときは明らかに時間が短かったです。
製造年月日の差なのか個体差なのか持久力のばらつきがあるように思います。
また、同じ100円電池でもブランドによって差があるみたいです。
なのでコストパフォーマンスは高いのですが多めに持っておく必要があるので重くなります(笑)
返信する
安いです (noahpon)
2008-02-05 08:07:16
◇おいちゃんさん

おはようございます(^-^)

一夜を共にするだけなら100均電池は大変コストパフォーマンスに優れていると思います。だから私も100均バンザーイ\(^-^)/でもバンバン使い捨てをすると地球環境的にはど~なんだろう…と考えたりもしてしまいます(^_^;
返信する
広告費は… (noahpon)
2008-02-05 08:11:13
◇Fマサさん

おはようございます(^-^)昨晩、私は毎度のことながら月曜日から飛ばしていました(*^-^*)/

さてさてコストの面ですが、我が国におきましては品質第一だと私は感じます。だから品質保証と歩留まりは必修と感じております。しかし広告費は…、広告費用だけは削って消費者に還元してしてもらいたいなぁ~。100均電池はみんなはしょっている?(@@;

ところで、昨晩はなんだか真面目ですね、Fマサさん(^-^)!
返信する
検証が必要かも… (noahpon)
2008-02-05 08:13:33
◇takaさん

おはようございます(^-^)

takaさんも愛好家なんですね!で、寿命短いですか(@@;

固体の差異がかかわってきているのかな~。私の愛読しているあるHPでは、国産有名メーカーの賞味期限ギリと新品での時間コンペアしたら、賞味期限ギリのが比較的早く昇天していました。同じ銘柄で古い物ほど力尽きるのは早いとのレポがあります。その一方で有名銘柄品と100均品との時間コンペでは同等とのレポもありました(^-^)どれが絶対値かわかりませんが、今度電球を使った加速実験を行いサイクリストの見地(?)からの電池寿命の検証を企画しないといけませんね(^-^)
返信する
これは駄目ッスよ (masa)
2008-02-05 23:38:58
持久力は明らかに劣ります、で、環境負荷を考えたら(^^
価格相応です。

でも非常時に持ってるのは、僕もこれです。
普段はエネループ。
返信する
やはり検証が… (noahpon)
2008-02-06 08:06:42
◇masaさん

おはようございます(^-^) 持久力ありませんか?ますます興味がわいてきました。これは今一度、何かを使って持久力の検証してみないと(^-^)



エネループ…実はこれについて全く知見がありませんのでネットで調べてきまぁ~す(^_^;/
返信する
環境のこと考えるなら (リュウ)
2008-02-06 10:01:25
エネループよりハブダイナモで自家発電でしょ(笑)。
自分はエネループとハブダイナモの併用ですけど。
返信する
そうそう (noahpon)
2008-02-06 15:34:11
そうなんです、リュウさん!ハブダイナモもど~かな~っと感じて価格調べたら、13000円くらいで完組ホイールが売られているんですね。いろいろネットで調べてみると段々と物欲が(^_^;ゞ
返信する

コメントを投稿