昨日は常磐線に揺られ
秘密駐屯地まで出かけてきた。
毎度感じることだけど、1時間半ほど交流電車にゆられると、全身に倦怠感が。直流列車ではそんなことないのに・・・・、気のせいかな?
確か新幹線も新大阪まで乗車すると微妙に疲れる。リニアに乗ったらどうなっちゃうんだろか。あ、今からそんなこと心配していても仕方ない。まぁ、いいや。
さてさて、本日はそんな疲れを吹き飛ばすため、月一の修行に出かけることに。
天気予報によるときわめてグレーな感じ。
定点観測地点でチェックしてみると、う~ん・・・・涼しさは期待できるけど、雨降っていそう。
ところがレーダーで確認すると、雨粒は落ちていない。
ならば、小田原セブンで小休憩したのち、西へ進む。
三枚橋10時12分通過。
暑くはないけど、湿度が高くて快適とは言えない。
ここと
ここを通過
調子が良くないわけではないけれど、ポイントごとに自己標準通過タイムに数分間が加算され、ずるずると遅れ気味に^^;
そして、ラーメンピークへ11時41分到着。
1ヶ月ぶりだったのか、やっぱりさえねぇ~(^^;
芦ノ湖様はなんとか見えた。
湖畔におりて一休み。
お握りとコロッケをぱくついていたら、この方が登場(@_@;
お久しぶり~。明日、雨だから登ってきたらしい。え?明日雨なのorz
赤唐辛子号の整備かな、明日は。
んじゃ、またね~(^^)
12時29分出発。
箱根での21度は少々暑いかな。
歯医者の予約があるので
脇目も振らずとろとろと走って、14時35分帰着。
なるほど、芦ノ湖湖畔から2時間少々で戻ってこれるんだ(^^)
走行距離・・・91キロ
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未だ、箱根の坂をのぼったことがないのですが、国道1号を行くにしても、どの時間帯が一番交通量が少ないのでしょうね。初心者のための、良いルートと時間帯をお教えいただければありがたいです。小田原まではよく走って行くのですが、なんせ市川から遠く、ヘタってしまいます。一度輪行で小田原まで行って登ってみようと思います。
おはようございます(^^)
宮ノ下経由国道一号線と旧道の比較で、私感をたくさん織り混ぜてお話させていただきますね。
先ず推奨通過時間帯
一号線・・・午前8時前
旧道・・・・・日没前だったらいつでもオッケー
好きになれるところ
一号線・・芦ノ湯から元箱根区間、ここは遠くに来た感があるため。
旧道・・・全線交通量が少ない。四季折々の季節感満載。
嫌いなこと
一号線・・交通量が多く観光バスも多数脇をギリギリ通過。ゆとりが感じられない。
旧道・・特に無し。
坂度合い
一号線・・宮ノ下までは緩やか。しかし、それ以降はピーク859メーターを目指し勾配がきつくなる。
旧道・・全線きついですけど、所々やや平坦基調もあり足やすめができる。旧道内のピークはおよそ750メーター。
ということで、私は旧道をゆっくり登ることをおすすめします。甘酒茶屋もありますし(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
そうだ、遊覧船に乗る時は私もご一緒させてくださいねw
天気のいい日は気持ちいいかも♪
どの船にしましょうかwww
こんばんは(^^)
いきなり登場して焦りましたよ。フィールドではお久しぶりで、アタクシも大感激!あと15分≧▽≦さんが早く登ってきたら、名物ヘアピンで後ろから爆撃されてました(^^;
お!そうそう、前代未聞の船輪行、行きましょう(^^)/ きっと素晴らしい思い出になりますよねWWW
笹子峠などでも同じですが、バイパスや綺麗な国道が出来た後の旧国道というのは交通量も少なく風情がありますね。 湖の船輪行も面白そうです^^。
おはようございます(^^)
わき道が狙い目ですよね。ぜひ旧道を味わってください!
船輪行も狙い目です^^;
旧道登って海賊船輪行して、桃源台から仙石原抜けて宮城野通って上湯温泉か、逆コースで弥坂湯か、悩む所ですねぇw
こんばんは(^^)
食指がもぞもぞ動きますでしょぅ~w
芦ノ湖船旅自転車丸ごと輪行って魅力的!
私だったら、旧道登って→湖畔遊歩道→桃源台~(船旅)~箱根町→大観山→湯河原~東海道線輪行のコース、大いに悩みます^^;