湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

赤葡萄号の泥よけ換装の巻

2024年03月24日 | メンテだよん
今日は気温低めの曇り空から雨模様へ。そろそろ三月下旬特有の春雨シーズンとなってきた。4月の第二週くらいまでは我慢我慢。

そんな時にはリハビリポタもできないので自転車いじりをする。

先日名古屋で調達した赤葡萄号の泥除けが西濃運輸で届けられていたので、換装作業を行う事に。

赤葡萄号に装着されている泥よけは、昔の青虫号に付けていた物を取り付けたもので、余分な穴もあきちょいと中途半端感があった。そしてどこで受けたのか数箇所凹みがあって気になっていたんだよね。

先日訪問したショップでダメ元で在庫を聞いたら、ストックヤードから発掘してきてくれて、しかもラストワンとのこと。嬉しかったね〜。

切符の領収書を使い慎重にセンター出しを行って、穴を幾つも開ける。

難しかったのは後ろのやつね。

センター出しの穴開け後、仮装着して問題ないことを確認して、もう一度解体し分割用金具を装着。そしてピラニアノコギリでに分割に。

全ての作業が完了するには2時間も要したよ。

それだけ手間暇かけ、自分的には丁寧に仕事をしたつもりなんで、仕上がりは大満足!






NH50-20N

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリポタ | トップ | 庶民は知らんぞこの価格 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2024-03-25 17:07:28
こんにちは。
おぉーっ!
この泥除けステーの留め方はスッキリでスバラシイ。本来はエンドダボへ留める金具ですよね。灯台下暗し。
ところで、大変なお怪我をされたそうで大変でしたね。経過はいかがでしょうか。自転車生活を続けられるよう、しっかり治しておきましょう。
Unknown (naohpon)
2024-03-25 17:48:48
◇INTER8
こんばんは。
この留め方はその昔、ブルベに出場した時にスポルティーフに乗車していた方のをパクリました(^^;
シンプル且つしっかりと留めれるので助かりました。
怪我の方は順調に快復してきております。ただ、まだ20キロ以上の距離を乗る気が起きなく、リハビリと称して近場をゆっくり流しております。一度コケて大怪我すると、その後の乗車はトラウマっぽくなり少しビビります。

コメントを投稿