湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

視界が怪しくなってきました

2007年11月06日 | 自転車系
土曜日、忠ちゃん牧場からの下りで妙な視界を感じてしまい悩み始めてしまいました。対向車のライトがどれもこれも眩しく感じ、ライトを中心にぼわ~っと光のベールがかけられた感じがして目が疲れてきたんです。幻想的?幻覚症状的といえばそうかもしれませんが、地面がますます見にくくなってきました。


そして、翌日の夜に車を運転している時、物凄く辛かった。対向車の光りのベールで、右側無灯火爆走自転車がよく見えない!これはやばいっしょ!とうとう目の病か?などと発泡酒を煽りながら眼鏡を見てみると、なんということ、無数の細かい傷が眼鏡のレンズについてんじゃん(-。-; モヤッと現象の原因はコレでした。先ずはひと安心(^^ゞ

ところでなんで傷ついちゃったんだろう?眼鏡を拭く時は柔らかいティッシュで優しく拭いていたんだけど…。ある日手元に置いてあったトイレットペーパーで拭いたのがまずかったのかな…。プラスチックレンズはホントにデリケートです。新しい眼鏡を作るに当たりハッキリとした原因を掴んでおかないと不安だな~。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当もってブルベに行きま... | トップ | 久々の朝江のポタ(^-^)v »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の眼鏡も・・・ (atsu)
2007-11-06 09:33:55
私もド近視なので家では眼鏡が多いのですが、拭いても落ちない油汚れのような傷がレンズ一面にすぐに付いてしまいます。もちろん視界も曇ってしまい良くありません。
原因は私の場合、料理の際に跳ねた油がレンズを溶かしてしまってたみたいです。
これに懲りて昨年、久し振りにガラスレンズのを作ってみましたが、プラスチックに慣れてしまうと重くて掛け心地悪いのであまり使っておりません(^^;
返信する
たぶん・・・ (tu-to)
2007-11-06 10:57:14
忠ちゃん牧場でしょ・・・
やっぱり居たんだよ。。。たぶん・・・
noapohnさんには見えなかっただけだよ(怖)
返信する
プラスチックは扱いがシビアです (noahpon)
2007-11-06 12:54:59
◇atsuさん

こんにちは(^-^) 食用油でもレンズの不具合を起こすんですね!なるほど。これはメモメモφ(._.) チャーハンくらいはたまに自作する時がありますので。



最近、眼鏡は消耗品と割り切っていますので、ここのところは安い物を使用しています。ガラスは高いし、しかもご指摘の通り重量がありますよね。だから私はもうガラスには戻れません(^^;;
返信する
えぇぇぇ!? (noahpon)
2007-11-06 12:58:51
◇tu-toさん

こんにちは(^-^;

あの話、まじっすか(x_x;)私だけ見えなかったのかな~; 来年あのコースBRM認定コースとして再採用されるみたいですが、恐ろしくて夜通過できません!ん?でも3月下旬に開催されそうな予感だから、日没前の17時54分に通過すればなんとかなりそうですね(^^;;
返信する
ふ~ (noahpon)
2007-11-06 13:08:03
◇tu-toさん!!

怖くなっのでもう一度エントリー拝見いたしました。冷静になり読みますと、正規ルート外で怪しげなもの見たんですね! ふ~、ほっとしました(^-^)ゞ
返信する
そうなんです… (tu-to)
2007-11-06 14:05:15
正規の27番忠ちゃん牧場の先Sのひとつ手前を曲がってしまったんです。でもね家帰って地図を見直したら十里木別荘地とかというのがあってそこの住人か持ち主だったと思いますがホントにびびりました!

最初は黒い影(黒い塊)に見えて、まさか人間ではないだろうと思い進んでいたんです。近づいたら顔だけ白く浮き上がって見えたとたんにスピードアップですので、正直なところは実態はつかんでおりません(汗)
返信する
僕も目ん玉では悩んでます (藤沢のマサ)
2007-11-06 14:27:09
今回の富士山で困りました。
コンタクトにサングラスだったのですが、
まずコンタクトが乾く。これは目薬を持参しているので注せばよいのですが、近視のコンタクトなので
Qシートが老眼で見えない。
特に暗くなると覿面に手元が危なくなります。
かといって目が弱いのでサングラスは欲しいし・・。
度付きサングラスにすればよいのでしょうが、トンネルで外す事ができません。
いい方法ないすかね。。。>>有識者
返信する
なるほど納得 (noahpon)
2007-11-06 17:56:22
◇tu-toさん

こんばんは(^-^) なるほどちょっぴり安心いたしました。別荘を歩く貴婦人ということで(^^;; でも相手もびっくりしたんじゃないでしょうか?ゼーハーゼーハーしたヘルメット男が突如暗闇から出現してきて。



でもホントに貴婦人?やはり今一度検証しないといけませんかもしれません。やはり来年春先ですね(^-^)v
返信する
遠近の悩みはつきませんね(^^; (noahpon)
2007-11-06 17:59:13
◇藤沢のマサさん

こんばんは(^-^) コンタクトはダウンヒルの時、キツそうですね。遠近両用コンタクトって一応リリースされているみたいですよ。これに薄型サングラスなんて自転車用にあるみたいですけど、私には無縁の世界。有識者の御意見が欲しいところです(^-^)
返信する

コメントを投稿