湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

お弁当もってブルベに行きましょう(^^)

2007年11月05日 | ブルベ

一昨日開催された富士山一周走行会で、湘南自転車オヤジのテーマとして補給食をあげていました。昨日のお話ではあまりその補給食についてお話しませんでしたので、本日はそのことについて少しお話したいと思います。

「コンビニで絶対に弁当を食べない」 これは、自分自身の走行時間を少しでも長く伸ばし、平均的なスピードで全線をまったりと走り通すことを意味しております。30分休んで、次の1~2時間ぐわ~っと走り、再び20分休憩するという特技を持ち合わせておりません。休みはじめたらお尻に毛どころか根っこが生えてしまい、いつまでたっても自転車に跨ることをしないからです。

今回はどのようにしてコンビニと縁を断ち切るか?考えるところはただひとつ。やはりここは原点に戻り、昼飯になるほどの補給食を持ち歩いてみよう!と考えたのです。
さて。その中身とは・・・・・・・

先ずは軽食類いわゆるおやつです。一口羊羹を三つ、梅干を8個程度、チョコチップス小菓子袋一つ。これだけで400グラムあります。



次に自作イチゴジャムバタロールパン9個。これはパンの腹を開け、イチゴジャムをたっぷり詰め込み、ラップで圧縮するようにして包みます。なんせ、パンはスカスカしていますのでスペースロスにつながります。ソーセージ級まで絞り込めば効率よいスペースに入れることができ、更に食感が意外にもグーなのです。


重量は、おぉぉおよそ500グラムじゃ。



お次は自作自演のおむすび、これを5個作成しました。中身は梅2個、味噌2個、キムチ1個です。失敗したのがキムチ味。これは、後々ゲップをするたびに口の中がきむち匂いが充満しました。これは勘弁ね、失敗作!そして気になる重量は・・・・・わーお(@@; 500グラムをわずかに超えております。


えぇぇぇぇ?ということは、合計1400グラムの食料を運搬していたんだ(@@;

更に水を0.9Lペットボトル1本、自転車ボトル0.5L1本、なぜか小さいペットボトル0.3L1本をバックの中に。そしてウイダーゼリー1つを積載。はずし忘れた300グラムの輪行。これじゃまるでツーリングの域ですよ!!

で、結果ですがPC以外は飯屋、コンビニには一切寄らず、また余分な休憩も取ることも無く、一定の気持ちでなんとかこなすことができました。

しかし、この策はおそらく200~300キロ大会までが限界かと思われます。なぜならば、それ以上になるとサイドバックをつけない限り大量の食料を持ちきれませんので(^^;

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1103富士山走行会  | トップ | 視界が怪しくなってきました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (藤沢のマサ)
2007-11-05 12:53:18
ちなみに、以前アミノ酸を定期的に補給したら集中力が維持できましたので、今回もBENTBOXにスティック型のアミノ酸を入れ、走りながら飲みました。あとPOWERGEL も走りながら飲みましたがこれは失敗でした。手がべとべとになります。これで特に空腹も感じCP間を繋ぐことが出来ました。アミノ酸効果はバツグンだと思います。モリさんもそう言ってましたよ。
僕は炭水化物を食べると、どうもだるくなり緊張感が無くなってしまうようです。
返信する
なるほど・・・・・・ (noahpon)
2007-11-05 13:14:17
◇藤沢のマサさん
こんちは(^^) スティック型のアミノ酸ですね、これは大変興味があります。次回プライベートランでヤビツか箱根に上る時に試してみようかな。ちなみに銘柄は何でしょうか? それからPOWERGELは以前私も失敗したことがあります。べとつく上にあのチューブが微妙に歯や歯茎と反応してフィーリングがイマイチでした。
返信する
アミノさん (藤沢のマサ)
2007-11-05 18:02:44
http://www.medalistjapan.com/newfile/ultimate/ultimate1.html
摂取したアミノさんはこちらさんでした。湘南フィルモールのスポーツ店(屋上?の大きい店舗)にあります。
前回はDNS社のBCAAを飲みました、効果はバツグンでしたが名前が・・・・DNSですからねー。今回は上記に変更。クエン酸入りというのがブルベには良いのかもしれません。今回足が回らないとか筋肉の疲労感は全く感じませんでした。翌日は辛かったですが・・・。
返信する
ありがとうございます (noahpon)
2007-11-05 20:12:54
◇藤沢のマサさん

どもども情報ありがとうございます。筋肉疲労を感じなかったのは素晴らしい!当然脚つり悶絶の刑にはならなかったんですね!近々入手してその効果を堪能してみます(^^



それにしても前のDSNの名称には笑いました(^-^)
返信する
なるほど (taka)
2007-11-05 22:56:03
絞りパンはすごいですね、良いアイディアです(笑)
ということは、おにぎりも見た目以上の圧縮飯ですか?
返信する
PCでうかがいましたが (おいちゃん)
2007-11-05 23:05:02
はかりに乗っているのを見ると圧巻です。
100gにつき1万といわれる自転車の軽量化を一気に吹き飛ばすような補給食(飲料含む)の数々。
今回は一口羊羹は消費・・・、聞いちゃいけない?

BCAAはアミノバイタルPROにお世話になっていましたが最近はあまり使ってません。長野600Kmでも一袋だけ、今回無しです。
でも合う人と合わない人がいるみたいですが私には効いてた気がします。
使わなくなったのはゼリーよりおにぎりやジャムパン(ブルベやるまで食べたこと無かった)志向です。
返信する
ハイキングだ・・・。 (リュウ)
2007-11-05 23:54:20
すごい量ですね。
アミノ酸は仮眠前に摂取すると体が暖かくなってよく眠れるらしいです。
眠れない人にはいいですね。よく眠れる人には…。
クエン酸は疲労回復にはいいですが、摂取しすぎると胸焼けを起こすという人も少なくないようです。
なので、スティック状のものよりも、梅干など食べ物から摂取した方がいいようです。
自分はブルベを始めたころは一口羊羹やカロリーメイトを持って走ってましたが、最近はSOYJOYを持って走ることが多いです。ただし、SOYJOYを食べずに済むよう適宜PCやPC以外で補給します(SOYJOYは保険です)。
コンビニで買うのは腹持ちがいいように赤飯などもち米のお握りが多いです。
あと、400km以上のブルベを走るときは、PCごとに野菜ジュースかトマトジュースを飲みます。コンビニ食が続くと野菜不足になるので、それを補うためです。
以上、ご参考まで。
返信する
圧縮パンですよ(^-^)! (noahpon)
2007-11-06 05:01:29
◇takaさん

おはようございます(^-^)

絞りパン自分でも実は気に入っております。ノーマル大を一つだけ残しておき比較してみましたら、その差は歴然としておりました(^-^) ジャムばばかりでなくバターピーナッツ版も作るとランチパックなんかどうでもよくなっちゃうでしょう。

ちなみにおにぎりも圧縮しましたが、こちらはなかなか縮まりませんでした。これは仕方ないですよね(^_^;
返信する
その突っ込みは…(^^; (noahpon)
2007-11-06 05:10:55
◇おいちゃんさん

おはようございます(^-^)

今回の食糧運搬は重量覚悟のうえでの作戦&検証でした。おそらく軽量マニアの方がみたら泡吹いて倒れるでしょう(^-^) 私の場合、14万円分の食糧持参だったんですね!フリマじゃないけど、各PCで売り歩くなんて企画も……、あっ!私がPCに着く頃は皆さんとっくに出発してますよね(^^;;



アミノさん関係は皆さん使っているみたいですね!炭水化物系だけじゃ偏りすぎなのかもしれません。



よ、ヨ、羊羹のことは聞かないで突っ込まないでください(^^;;;;;; ただ言えるのは、帰宅後ガキンチョが喜んでいたことだけですハハハハハハ。
返信する
なるほどφ(._.) (noahpon)
2007-11-06 05:16:51
◇リュウさん

おはようございます(^-^)

リュウさんのこの補給、大変に参考になりました(o^_^o) 前回、座間でお会いした時、この人これから600キロ走るのに荷物少ないし補給食は何処にあるんだろうか?背中には輪行袋らしきものしかないし…しかもまたミニベロ(@@;。と、数々の疑問が湧きました。今ここでやっとこの疑問が解き明かされましたφ(._.)メモメモ



ワタクシ長野の時は、暑さのために弁当が美味しく感じず、後半清涼系のおやつばかり摂取していたような気がします。これではイケませんよね。次のブルベではリュウさん方式を試してみたいと思います、目指せ軽量化!さすが回数をこなしている方(今年各地で行われた大会のリザルトにあちこち名前が出ていたのをチェックしました)はちがいます。恐れ入りましたm(._.)m
返信する

コメントを投稿