湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

久々の雨天走行訓練の巻

2011年04月23日 | 自転車系

昨晩も危うく東海道線で遭難しそうに^^;

なんたって、20年ぶりに集まった仲間の飲み会に参加したもんだから、昔話に花が咲き・・・・・・。

そして、おきまりの〆はこれね。

食べたらすぐに就寝。

こんなことやっているから、最近体脂肪率が高めなのだ。3月11日以来のストレスが、こんな感じで飲暴食を促進させているのは明らか^^;

さて、本日は・・・・雨マーク。二日酔いのままごろごろしていたら、雨が降ったりやんだりと中途半端な状況だ。レーダーを見てみると、午後から本格雨雲が南関東を覆うような感じなので、早めの帰還を目標にして、在庫切れになっていたGTオイルを買いにでかけることにした。

事前に入手していた情報では、つきみ野の自転車屋さんにあるとのこと。えっと~、つきみ野は・・・・境川CRで北上すればオッケーか。

時折ぱらっとくる雨は気にせずに、サイクリング道路を北上してゆく。路面は完全にウエットなので、どうやら先程まで雨が降っていたようだ。


南風が強力に背中を押してくれ快適快適(^^)

でも、サイクリストは誰一人としてやってこない。


遊水公園で少し休み、再び本線に入ろうとすると、境川は結構増水していた。こりゃ~上流は大雨だったのかな?


246号に出たら東京方面に向かい、すぐ目黒交差点を左折。

先程からパラパラ雨が降ったりやんだりしているので、雨具を着込むことに。

あらら・・・雨具ズボンのほうは忘れてきてしまった。ま、それ程降ってこないでしょ。

キャンピング車販売店を発見!ここでは部品など売られていないのかな?


と思った瞬間、左側に目的地が現れた(@@;


ありましたありました、GTオイルのデカイボトルが。ちょっとした大人買いができたので、また一年以上も使ってゆくことができる。

復路は、すぐにCRに入りたかったので住宅街を行くが、なかなかたどりつけない。雨も小降りからだんだん本降りになってきて、ズボンを濡らすことになってきた。
気がつくと、相武台前に出てきた。ちょうど腹もへっていたので、聖地に立ち寄りたかったけど、すでにズボンはびしょぬれ。止まってしまうと体を冷やすことになるので、残念ながら通過。
そして、ようやく境川CRに戻ることができた。(後で地図を確認したら、全く違う方向に走っていたみたい^^;)

強烈な向かい風を浴びながら、時速22キロで南下していると、とうとう雨が本降り以上になってきた。時々、バケツをひっくりかえしたみたいな雨も降り注ぎ、早く帰りたい焦りの気持ちで一杯になってきた。たまんね~。

地下道でストップ&雨宿り。


レーダーで確認してみると、相模湾の南方から次々と強烈な雨雲がやってきているじゃないの(@@; ここでいくら待っても絶対にやまないので、少し小ぶりになったらこの場所を飛び出した。

が、一分も立たないうちに再び土砂土砂降り!雨が顔面に刺さり痛い!強烈な雨が眼鏡の内側に回りこみ、目も開けてられない状態だ。
マッドフラップが無いので、BB辺りに結構水しぶきがかかり、ちょっと心配。

そのうち、サイコンが停止。どうやらコネクターに水が入ってしまったらしく、通電していない。一度抜き、息を吹きかけ水を飛ばしたら再起動したけど、しばらくするとまた停止。も~。。放置! これは改良の余地ありだ。

結局、雨がやまないまま、無事に秘密基地に到着。ずぶ濡れになってしまったので、その後の銀シャリ号のお手入れがたいへ~ん。

でも嵐の中、これをゲットできたので、ものすごい達成感を味わうことができたのだ(^^)


走行距離・・・・サイコンは59キロで停止。でも70キロは確実ね(^^)








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金の組み合わせ(^^)v | トップ | 近場を走れるだけでも幸せな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BABU)
2011-04-23 22:17:16
お疲れ様でした。
ほんとにややこしい天気でしたね。

今日の天気に70キロとは・・・
すげ~!
返信する
ドロヨケがないと無理です (おいちゃん)
2011-04-23 22:32:00
路面がぬれてるとやっぱ走りたくないですよね。
ドロヨケのある自転車に乗ってるnoahponさんならではの日記なのでしょうか。
それにだって読んでると楽しそうに見えます(笑
返信する
変なお天気でした (noahpon)
2011-04-24 15:12:48
◇BABUさん
こんちは(^^)
確かに変なお天気に振り回されました(^^;
本格土砂降りは、復路の35キロ程度でしたから、なんとかなりましたよん。これが往復だったら(@@;
返信する
泥よけさまさまです (noahpon)
2011-04-24 15:15:12
◇おいちゃんさん
こんちは(^^)
泥除けは、もう一つの上下雨具に匹敵しており、こんな日には大変重宝しています。
でも・・・やっぱり気持ちよく自転車に乗れる日は、スーパーファインな日ですよね(^^)
返信する
Unknown (ぼく@ハヤマ)
2011-04-24 16:46:25
荒天の中、走ったんですねぇ。
まさにGTオイルの効果を感じられたのでは。

ボクは金曜日から駐輪場に通勤車を放置しておりました。先ほど回収です。
返信する
見事に降られました! (noahpon)
2011-04-24 18:02:32
◇ぼく@ハヤマさん
こんちは(^^)

レーダー見ていてわかってはいたんですが、飛び出して行きました!そしたらやっぱり(^^;

帰着後、すぐにGTオイルでメンテナンスしました!やっぱり素晴らしいオイルです(^^)v


あ、私も通勤マウンテン君を先程回収しました。
返信する

コメントを投稿