湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

銀シャリ号のギドネットレバー化とその試走

2024年04月29日 | メンテだよん
バーテープという役者が揃わないけど、待ちきれん!組み付けて試走しちゃおう。
そう、銀シャリ号のハンドルをギドネットレバーへ換装するのだ。

勿体無いがセラックニス化した従前のハンドルから丁寧にバーテープを剥がして、新品ステム、ハンドレスト、ブレーキレバーを組み付け、カンチブレーキのワイヤーを調整して完成。所要時間は1時間半くらいかな。バーテープは後日巻くことにすればヨシ。

早速午後三番に試走スタート。



跨って20メーター走った感想は?
目から鱗ポロポロ!

なんて優しいんだ!リハビリ中の体にコレほど優しいハンドルとブレーキレバーの組み合わせは見たことない。

ハンドル上部を握りながらブレーキングできるありがたさ。レバーを握ればブニュ〜とジワリ効くカンチブレーキ。そしてこれに650×38Aタイヤが加わり、ふわトロってな感じだ。

こんなにグッドなフィーリングなら、もっと早く換装しちゃえばよかったよ。


結局、43キロ走り回っても疲労感はなく、肩の張りも出なかった。ギドネットレバーは実に素晴らしい。



で、どこを徘徊してきたかって?

そう、今めざましく開発が進んでいる夢が丘駅周辺。



西側の開発具合に驚いてはいけない。

東側は総合病院はショッピングモールが出来つつある。




いつの間にこんなに出来てしまったんだろう。









お隣の下飯田駅なんて棚ぼたでしょ。

こんなに広い駅前ロータリーができちゃって、神奈中バスが乗り入れしてるではないか。相鉄バスでないところがさすが下飯田駅だ。



こちらは内部を整備しているが、一体どんなお店が入るのかな、興味津々。

再び西側へくると、駅前に立派なマンションが建設中。

賃貸なんでしょうね〜。

2分ほど走り緩やかな河岸段丘を下りるとそこは境川。

自然豊かな場所がすぐ近くにあるなんて羨ましい。

再び南下して鷺舞橋を渡って行く。



甲高い鳴き声が聞こえたのでそちらの方を見てみると雉だ。久しぶりに姿を見たよ。

ということで43キロほど走って銀シャリ号のギドレバ化は完了。

あとは通販でVIVAのコットンバーテープを調達して、巻いてから再びセラックニスを塗ったくるかな。

それにしてもギドネットレバーはなんてランドナーと相性がいいんでしょう!

思い出したよ。

幼い頃、コレに憧れたんですよね〜(^^;










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする