湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

松姫峠紀行その2

2007年11月26日 | 自転車系
松姫峠からの眺めは実に素晴らしい。周辺山々は紅葉に包まれ、遠くに富士山の勇姿を臨むことができる。逆光になっているため、黒富士山ではあるけれど、正しい富士山には変わりはない。う~ん、自走してきた甲斐があるよね、秋の贈りものに違いない(^-^)v

*逆光になり風景写真が撮れなかったのですんません。

ささ、防寒の準備をして峠の反対側へ下って行こう! 北面では陽が当たる所は幾分暖かいが、当たらない所は激寒!所々ひび割れた路面は水で湿っているのか黒い。念のため下車して手で道を触ると、とても冷たく あっ! (@@; 凍結している…。以後スピードを出す事ができなくなり、25キロ程になってしまった。まぁ!周辺の紅葉を楽しみながら下れるから良しとしておこう(^-^)

やがて小永田の鶴峠行き分岐点にさしかかる時、ブレーキかけたらシュッシュッっと。あの~ブレーキかけてないにもかかわらずシュッシュッ!タガタガタ……。ありゃま~、誰ですか!パンク大魔王をこんな山奥に派遣したのは!穴はタイヤ側ではなくリム側に(@@; 一応リムテープを入念に点検するが異常なし。原因不明が一番困るんだよな。これ以上大魔王に居着かれたら大変なので、あっちへ逝っちゃえ(≧∀≦)/~~ (大魔王様は翌日小田原一夜城にお出ましになったらしい ^^v )


本当は小菅村の探索も目論んでいたが、このパンクで大休止をしてしまい、しかも山合いゆえ日陰が多くなってきたので、このままエスケープして鶴峠を目指すことにした。一度下り再び上り返しだが強烈直線上りだ


更にヘアピンが始まったと思ったが再びすごい上り(x_x;) ここは忍耐強くペダルをひと踏みひと踏み丁寧に仕事をこなしてゆかないと膝を壊してしまうであろう。
14時54分、鶴峠に到着。残念ながら何の変哲のないこの峠に長居は無用。


再び防寒に身を包み下ってゆく。寒い。
人里に入るとこんなカカシ達が(@@; 夜中一人で通過したらビビるに違いない。


再び人里離れ山合いの中で一軒の手打ち蕎麦屋があったので遅い昼食をいただく。


温かい蕎麦を望んでいたが、自分のオーダー間違えでモリソバに。まぁこれはコレでよしとしましょう。最後には蕎麦湯もあるし(o^_^o)


予想外の上り返しをまたくらい、ようやくR20に下りてきたらそこは上野原市街地の大渋滞。夕暮れ間近の16時過ぎ、この渋滞は危険だ。最大限の注意を払い進んでゆく。市街地を抜けたら車は消え去り快適なダウンヒルをかっ飛ばして再び少しの上りで藤野地区へ入っていった。

続く ・・・・・
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする