Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

フルテックヒューズが入荷しない

2016年01月08日 | ピュアオーディオ
(以前大量に購入した時の写真)

12月中旬に発注したフルテックのヒューズが入荷しない。あと1週間で1か月になる。業者の入荷状況を見ていると「取り寄せ中」になっている。もう1か月も取寄せ中だ。最終納期の1月3日を過ぎた。

フルテックの青色ヒューズは生産停止になってからもう3年余りになる。そろそろ「流通在庫」も無くなりかけて来た様だ。個人的には再生産してほしいパーツで有る。

ヒューズは「電源系」の音質改善グッズになる。一般のガラス管のヒューズに比べれば、音の密度が増加するのだ。音数の増加や滑らかさや力強さにも関係してくる。¥4000/本は決して安くはないが、効果を考えれば安いと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うる覚えで御免なさい。 (かべ)
2016-01-08 21:26:46
何時も楽しく拝読しております。ヒューズ、値段は妥当だと思います。レビンソンなんか100万越えのプリアンプには確か3~4千円のヒューズだったと思います。音も違うし回路を保護する効果も違うとの話でした。
返信する
ヒューズ (しき(トレイル))
2016-01-08 21:54:57
かべ様 いつもコメント有難うございます。

レビンソン(マドリガル)の機種は一般のガラス管ヒューズです。
電源ケーブルに良い物を使うなら絶対にヒューズのグレードアップは欠かせません。音質は「電源で決まる」と感じています。
返信する