Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

7SPユニットシステムのサウンド

2009年09月19日 | ピュアオーディオ

Hyl21(#2405はHL88の下に隠れています。)

ウーハーのパラレル化もしているシステムも有りますが、中・高音に6個のユニットを使っています。
Sp707jhyl(175DLHと2405はウーハー箱内に格納。ビクターリボンはハイルドライバーの反対側のホーンのうしろ。)

基本ラインはJBLのユニットです。JBLウーハーに#375+LE85(LE175)+#2405を基本としウーハーの種類と箱を変えて、375用ホーンを替えています。
Rca_system(RCA箱ではホーンの後ろにハイルドライバー。この機種にはデッカはなし。)

中音には#375+ハイルドライバー(amt1)の組み合わせ。高音にはLE85(LE175)+#2405+デッカリボン+ビクターリボンで100KHzまでを確保しています。

この状態で「定位」はピンポイントです。自宅システムでは人の口のサイズでボーカルが出て来ます。オリンパスもほぼ近いです。RCA箱システムのみちょっと口が大きいです。この「口」の大きさは「中音ホーン」の「内振り」で決まります。非常にシャープな反応をします。

7SPユニットを使っていますが、これは今まで試行錯誤を重ねて「音数」を増やすために工夫してきたものです。7SPユニットが鳴っているから「バラバラ」な感じになる事は有りません。それよりも「音数」が増える事で「フルレンジ」の様な鳴り方をします。SPの存在を気にしなくなると云えばよいでしょうか。「音が面で出る」と云う音の出方になりますので「音質的」にはデメリットを感じません。ただし「維持管理」には気を使います。配線の数が多いので「SPターミナルのゆるみ」に特に注意しています。フルテックの最高級SPターミナルにして「音質」改善はもちろん「ゆるみ」にも強くなりました。今ではほとんど「ゆるみ」の発生が有りません。

JBL基本の3ウェイでは「ウーハー+375+2405」の方がほとんどだと思いますが、#375からいきなり#2405では7000Hz~12000Hzあたりに「エネルギーの谷」が出来ます。これを埋めるため「LE85(LE175)」を2405とパラレル接続しています。

高音は他にデッカのリボンツィーターを使っていますが、これは「システム全体の音色」を決定付けます。ヴァイオリンをしなやかに聴くのに最適なツィーターです。更にビクターのリボンツィーターは高域の伸びも兼ねてはいますが、「定位」に非常に有効です。このビクターのリボンツィーターをクリップでも良いから繋ぐと「定位のフラツキ」がなくなるのです。不思議ですね。

まだそれぞれに使う配線材を変えて音合わせをしています。


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