Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

JBL C60 ソブリン用トレール

2014年02月14日 | ピュアオーディオ

C60sovereigni
40年以上前、「JBL C50 オリンパス」の兄弟機に 「C60 ソブリン」と云うSPが有りました。オリンパスが菱格子のフロントグリルに対し、高級織物製のフロントグリルを使って有りました。

当時は「フロア型SP」はそのまま床において使う・・・と云うように雑誌で紹介されていました。この使い方だと、ソブリンは全面袴を履いていますので、低域の音のこもりが発生します。オリンパスの方が内側袴の分、低域のこもりは少なく、比較評価では当然オリンパスの方に軍配が上がっていました。(某雑誌)

今回C60ソブリンの底面の図面を見て思ったのですが、トレールに載せて使えばソブリンの方が良い低音がすると感じます。トレールでSP底面から出てくる音をうまく逃がしてやれば、良い響きになると予想できるからです。

Sts1651

Sts16510

今回お客様から特注仕様でC60ソブリン用のトレールを製作し納入しました。埋め込みスペーサータイプで、袴部をスペーサーの上にセットします。


最新の画像もっと見る