Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

やっとグッスリ眠れた・・・

2016年04月17日 | ピュアオーディオ
この二日間は地震の揺れで眠れない夜が続いていました。地震は相変わらず続いて入るようですが、震度5を越える「緊急地震警報」が鳴りませんでした。昨夜はおかげでぐっすりと眠れました。被災地は揺れも大きいし昨夜の雨でまだ眠れない日が続いて入ると思われます。被災された方にお見舞い申し上げます。

「いつも通り」に生活できる事のありがたみをしみじみと思っています。精神的に「不安」や「懸念」等が有ると音楽を楽しめません。この二日間ほどは、MDで録音したソースの確認の為、聞き流すような聴き方しか出来ませんでした。

最近よく聴く曲に「レスピーギ」が有ります。「リュートの為の古風なアリア 1~3番」や「鳥」、バレエ音楽「風変わりなお店」等。レスピーギと云えば「ローマ三部作」(松・祭り・噴水)がとくに有名ですが、実に多彩な音楽を作曲しています。長い時間聴く集中力が無い時は短い曲の集まりが良いですね。

もう一つ、チャイコフスキーの交響曲1番「冬の日の幻想」も良く聴きます。古くはカラヤン盤も持っていますが、最近の若手の指揮者の演奏が気に入っています。久しぶりに全曲通しで楽しんで見たいと思います。


最新の画像もっと見る