Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

アポジーのDAC

2017年12月27日 | ピュアオーディオ


上の写真の上の左隅にアポジーのDACが写っています。これは先々週息子宅に行った時にGE6550ppパワーアンプと一緒に「不具合」が有って回収しました。

電源ユニットは正常にLED点灯しますが、DAC部が全く反応しません。息子曰く「死んだかも知れん」。持ち帰ってから、通電を続けていますが、相変わらず反応が有りません。

そこで、DAC部を開腹して異常が無いか?裏面の半田付け部も拡大鏡で丹念に調べましたが、異常は有りませんでした。次に電源部も開腹して調べましたが、こちらも異常有りません。

この電源部には出力が2系統有ります。今まではA系統を使っていましたが、B系統を使って接続すると「あら不思議、DACのLEDが点灯し、反応しました」・・・これで生き返りました。まだ確認不足ですが、多分A系統に戻してもOKだと思う。原因は「コネクターの接触不良」だと推定されます。


最新の画像もっと見る