Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

自作2ウェイ 20㎝ウーハーシステム

2020年12月06日 | ピュアオーディオ

自作20㎝ 2ウェイシステムを今回購入しました。サイズはW350 H600 D200㎜ 約10Kg未満のシステムです。


エンクロージャーの作りから推測すると、1970年より前の自作品の様です。


SPターミナルは「ネジ式」です。左右で色違いのSPケーブルを結線してあります。このSPケーブルを使って、そのままパワーアンプ(TA-3140F 35W/ch)に接続して鳴らしてみました。・・・以外とまともなサウンドがします。非常に聴きやすく、耳なじみの良いサウンドです。使ったアンプシステムは、TA-2000+TA-3140Fです。ラインケーブルは一般品です。

中にどんなユニットが入っているのか? 現在の処分かりませんが、なかなか良いユニットが使って有りそうです。推測するに国産ユニットではないかと思っています。

今まではJBL・ALTEC・タンノイ・セレッション・スペンドール等の外国製ユニットやスピーカーを使ってきましたが、前回のサンスイSP-2005の様に、「国産ユニット」を使ったシステムで遊んで見たいと思いました。


最新の画像もっと見る