Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

テレフンケン RB46 システムのサウンド

2008年01月13日 | ピュアオーディオ

Terehunken2 ヨーロッパの大陸側のサウンドを確認したくて テレフンケン RB46 を購入して早4ヶ月。先日(12月30日)にシステム完成の報告を致しましたが、まだその時は使っているケーブルがSCR-11と試作品の電源ケーブル(SCE-41.5)クラスのモノでした。

昨日ケーブル類をすべて「化け物シリーズ」に交換しました。出てきたサウンドは見違えるようです。スケール感が大きくなり、楽々と歌いだしています。オリンパスシステムと切り替え試聴をするとあまりにも「音質格差」が有りましたが今では違和感なく使えるようになりました。

テレフンケンの軽い音の出方に満足しています。中音は非常に厚いです。この中音のおかげか人の声が良いですね。今ではメインに疲れた時(SCE-45のエージング中なので軽くなったとは言えまだ音が少し重く感じます)に重宝しています。

この小さいSPが鳴っているとは信じられないスケール感と質感です。


最新の画像もっと見る