Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

SONY 5000F のチューナーの馴らし込み

2010年09月03日 | ピュアオーディオ

5000Fのチューナーを鳴らし始めて3日目に入りました。随分と眠っていた機械の様で接続当初はまともな受信も再生も出来ませんでした。

St5000f3

毎日、朝出社と同時にSWを入れ音を出し始めます。はじめの2時間ぐらいは受信状況も不安定で、左右のチャンネルから「ブツブツ」としたノイズがしょっちゅう出て来ます。音量もも大きくなったり小さくなったり安定しません。

一度「死んだ機器」は「生き返らせる」事が大変です。現在通電時間は延べ時間で20時間ぐらいでしょうか、ようやく安定化に向かっているようです。まだ当分は「生き返らせる」事に注力する事になると思います。

ただこの5000Fを使ったFMのサウンドは「アナログ」的で非常に好ましいのです。音の線が太く、ノイズが有り効き辛い点も有るのですが、相殺しても魅力的です。接続ケーブルもチャチなケーブルしか使っていませんし、電源ケーブルもオリジナルの細い「直出し配線」のままです。

「温故知新」のサウンドで聴き疲れしません。これは見直さないといけません。


最新の画像もっと見る