Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

FM放送の有る毎日

2010年09月04日 | ピュアオーディオ

SONY 5000F のチューナーの馴らし込みが進んで、受信も音質も安定化をし始めています。昨日夕方から随分と良くなっています。今朝はまた後戻りしているのでは?と思っていましたが、順調に「馴染み」が進んでいる様で、今朝ははじめから昨日の夕方の状況を維持しています。まだこれからもっと「馴染んで」云ってくれると予感しています。「ノイズ」や「不安定さ」が随分と改善されて来ました。こうなると「音質」が良い訳ですので、FM放送を聴くのが非常に楽しくなります。

St5000f3

今週になって「FM放送」を聴きだしたのですが、以前某社のチューナーを使っていた時の「悪いイメージ」は完全に払しょくされ、毎日FM放送を聴く事が楽しみの様になりました。

現在聴けるのはNHK-FM佐賀放送1局のみで、選局の楽しみは有りませんが、1日中流しっ放しにできるのは有りがたい事です。これまではCDをとっかえひっかえ替えていたり、リピートで流していました。本格的に「音楽を楽しむ」時は構えて聴きますが、FM放送は「受動的」に聴ける分だけ気楽に楽しめます。曲の情報も入手出来るので次に欲しいCDも決まり易いと思います。

現在FMチューナーは1台だけですが、まだ他のシステムにも導入したいと思う様になっています。一重にSONY 5000F のサウンドを気に入ったからに他なりません。音の線が太く、それでいて前後左右の拡がりが有り、繊細な音も十分です。とにかくストレスフリーで楽しめる所が楽しいです。細かい事を云わずに気楽に「高音質」を楽しめます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (T)
2010-09-04 21:03:42
FM放送!、聴いていて楽しいので、昔も今も好きです。

自動車では、全てFMです。

また、シリウスラインのシステムで聴いてみたくなりましたので、私も、SCR15を使用可能なものを物色中です。
返信する
T様 コメントありがとうございます。 (トレイル)
2010-09-04 21:23:44
人の声の質感が良いと安心して聴いていられます。

FM放送は「アナログ」のサウンドですね。おとの厚みがあって奥行き間も出て、左右の広がりも十分です。

これに気をよくして2セット目を物色中です。安くて良い物を・・・と探しています。

デジタルチューナーよりその前の世代の「バリコン式」のチューナーの方が良いかも知れません。
返信する