Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ホーン型ユニットを見ると心が騒ぐ

2024年06月10日 | ピュアオーディオ

1970年代のJBLのホーン群。こんな写真を見ると心が騒ぎます。中域の帯域は500Hz~7KHzくらいだろうと思う。この帯域ならば「コーン型ユニット」で簡単に出す事が出来ます。しかし、「質感」がコーン型とホーン型では違う。この違いが分からない方が増えている。ホーン型の鳴らし難さもその一つの理由だろう。



趣味で有るので「難しいものに挑戦」したいという気持ちが私にはある。5年ほどでほぼその難しさを見切ったようにも思う。当然対策すれば「普通」に使える。


SPユニットの組み合わせ(アセンブリ)もその方法の一つだと思う。自分の求める「質感」にしてこそ、満足の行くサウンドになると思います。

最新の画像もっと見る