現在使えるマスタークロックはラシッドの1台だけなのだが、この機種は電源がACアダプター型なのです。電源ケーブルで機器の性能が飛躍的に改善される事は、今まで使用して機器達で実証済み。当然マスタークロックでもその改善効果は非常に高いと見込んで、新たなマスタークロックを購入した。機種はまだ明かせないが廉価で入手(おこずかい程度)。
早速オリンパスシステムのラシッドを外して交換。電源ケーブルはインレット式なのを選んで購入したのでベラトリクスを使用。
音出し確認を昨日の夕方と今朝行ったが、予想通りに音数の大幅な増加と質感の改善が確認出来た。アタック感は鋭くリアリティが有る。シンバルの余韻の音数は今までで最高。低域のシャープさも高く低域の分解能が非常に上がった。特に奥行き表現が更に良くなっている。最新のCDPの購入も考えていたが、この実験から「不要」と判断する事が出来た。30年前のA730でも十分音数的にも質感的にも対抗出来る。CDの再生には良いDACとマスタークロックが必要だと思う。それらを最高クラスの電源ケーブルでドライブ出来れば、ローコストでハイエンドクラスのCD再生が出来る。
明日には廉価なDACも入荷するので組み合わせて確認して見たい。