ALTEC 604Eを使った612A SPを久しぶりに本気で聴いて見た。一般市販のSPと比べれば高いポテンシャルを持っていると判断出来る。ただ低域の下限が40Hzなので重低音は出ない。音楽に必要な帯域はバランス良く出ているし、質感もアンプシステムのおかげで「艶やかな質感」を得ている。
今年1月にお見えになったお客様が本日来社され、612Aシステムも含めて3時間ほど聴いていただいた。1月時点からはどのシステムもグレードアップしていると云われました。ただ私が考えている事とほぼ同じ事もおっしゃいました。「612Aシステムはもう要らないのでは?」・・・。
RCA箱システムがすこぶる良くなっていますので、612Aシステムを聴いてからRCA箱システムを聴くと次元の違いを感じます。RCA箱システムを聴いてから612Aシステムを聴くと、SWを切りたくなります。
実際、オリンパスシステムとRCAシステムの音質は「同等」と云えるまでに上がって来ていますので、「もう612Aシステムは要らない」事を確認したかったのです。同じ部屋に2つのシステムが有っても「音質差」が極端に付いてしまうと片方のシステムは眠ってしまいます。贅沢な悩みかも知れませんが、毎日お守する事も辛いものが有ります。