二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

2009-08-19 18:38:11

2009-08-19 18:38:11 | 徒然に想う
『このまま、もう秋?』なんてニュースの見出し。感覚的には「はい、そうですね。夏がありませんでしたね」。…そうでなくて。

気象庁が、23日以降に全国的に気温がかなり下がる可能性が高いとして「異常天候早期警戒情報」を発表した。気圧の谷が日本付近を通過した後で寒気が入り込む秋特有の天候によるものだそうだ。で、気になったコメの作況指数。全国的には七月末で「やや不良」。中には87年以来の不作の所もあるという。

足りなくなるかと言えば、そうでもないらしい。ただ今月の天候次第という。平年並み以上なら問題ないとあるが、こんな警戒情報が出てくるとなると…。心配の種は尽きない。




今日の一枚:つぼみ、3倍のアジャスターの試し。手振れが顕著に出てしまう。その中でも、これは上手くいった。先々週の日曜日のこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿