二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

逆転層

2007-12-21 18:36:47 | 徒然に想う
遺伝子操作技術のレベルはいきつくと、進化をもコントロールすることになるらしい。ほとんど確実という。

今の技術でも、人間の遺伝子を豚や他の動物たちの中に細胞を埋め込んで、人間が必要なもの、しかも遺伝子のレベルでその人に適応しているのを作ることが可能だとドキュメンタリーのアナウンサーは言っていた。まるで、動物たちを人間用の臓器製造機に仕立て上げられる世の中だ。

すごい、すごいと喜んでいいのだろうか。技術自体が進むのは悪いことじゃない。が、進化は偶然によって起きてきたもの。人が今の人間であるのもその偶然によってのみ。それを人間自らの手で取捨選択していくと言うのだ。そんなに人間の都合いいように行くもんだろか。人間も自然の中に組み込まれたもの、その流れから抜けられない。その偶然をコントロールし恣意を入れ得るのは、神=自然以外ない。


小さな地域での気候すら正確に予想できない。逆転層だった作れるわけでない。進化をコントロールする前に滅んでいる…?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿