二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

毎日食べなきゃ

2014-12-22 10:00:30 | 徒然に想う
朝新聞を読んでいたら、93%の子供が毎日朝食をとるとのデータが載っていた。93%かと思ったのだが、7%もの子供たちが毎日食べない事実。理由はさまざまだろうが、こちらのほうに目を向けなければと考え直した。

朝栄養バランスのいい食事を取ると学校にいってから勉強に身が入りやすいとも。ただ、このことは「知らない」「あまり知らない」が63%。庵主もこの口。しかし、思い出せば、しっかりした朝食を食べさせてもらっていた。勉強に身が入っていたか、自信ない…。

マッサン、養女のエマがニンジンを食べない。なんだかんだ理屈つける。エリーはもちろん、食べなさいと。そこに帰宅したマッサンがからんで、小咄のようなやりとり。可愛い一コマだった。

いったい7%もの子の親たちはなにしているのだろう。毎日子供たちが食べないことに疑問を抱かないんだろうか。体調なと何かの異常を見いだすチャンスだろうし、脳のみならず体を作る基になる。実に、0.7%のほとんど食べない子供たちの親(?)たちはいったい…。





今日の一枚:先週土曜日、お世話になった高知県農業担い手育成センターの方が仕事で出てこられた。県の移住担当、新規就農担当の方々も合流され、東京会場の8人、計12人で忘年会。楽しい宴でした。そのとき、店の子がチョコレートで絵を書いてくれた、カツオネコ(?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿