本日、マンションにいたら、チャイムが、
うちのチャイムは、ファミマの音。
何かと思えば、NHKから委託を受けている業者と言います。受信機の確認でと・・
私は、うちには受信機はありません。と言って、ドアをパタンと閉めました。
のぞき窓から見ていると帰っていきました。
大阪では、NHKの受信料を支払っている人を見かけませんが、「うちは、NHKを見てないので」という断り方をする人を見かけますが、良くありません。
受信機がないと言って追い返すのが、NHKの一番賢い撃退法です。
気になって、うちのマンションの並びの部屋をみましたが、NHKのシールを貼ってあるところはありませんでした。
大阪でNHKが嫌われている理由は簡単。
全国ネットのニュース。東京偏重丸出しだからです。
関東ローカルニュースで流せばよいものをわざわざ全国ニュースで。
逆に、全国ニュースで流すべきニュースを関西ローカルだけで。
たとえば、先日の湯快リゾート越之湯の火災。14時間も燃えて裏山にも延焼。宿泊客324名が避難。
全国ニュースでも流してもよいのに、NHKは、流しませんでした。
これが、関東圏の群馬の温泉とかで起これば、間違いなく全国ニュース。しかも、現場からの中継。
翌朝も、現場からの中継。
一番、腹だたしいのは、鉄道関係。首都圏で、人身事故で、電車が止まっている。どうして、全国ネットのニュースで流す必要があるのでしょうか。
私は、ここ10年間ほど、東京に行ったことはありません。どこの線が不通になっているかなど全く興味がありません。
逆に、大阪の地下鉄とかで、10万人以上が影響を受けていても、まったく全国ニュースでは報道されません。
近鉄南大阪線の大和川の橋が大雨でいがんで2日間不通になったニュースなどNHKの全国ニュースでは、まったく触れませんでした。
1日に18万人の利用客がある大阪阿部野橋駅。電車の発着がなく閑散としているのに。
もし、首都圏の鉄道で同じようなことが発生すれば、大きな時間をかけて報道。
要するに、首都圏で起こることは、しょうもないことでも全国に報道し、大阪で起こった事は、凄いことでも、報道しなくてもよい。
というのが、NHKの基本方針だからです。
こんな、放送局は、世の中に不要だと考えます。