ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日広報から戻ってきた回答・皆さんこれが阪急クオリティ・見るも無残・年々乗客が減っていく理由が明確に

2011-10-14 14:27:53 | その他

本日、阪急の広報から9月29日に送った問い合わせについて回答が届きました。
平日夜間は、通勤特急というものがあり、淡路駅を通過します。京都河原町から堺筋線沿線に行く人は、20分に1本しかない快速急行に乗らなければなりません。その快速急行の乗客の多くは、淡路駅で堺筋線に乗り換える人たちです。
淡路駅で、今まさに停車しようする快速急行の、天下茶屋行きに乗り換える乗客の目の前で、天下茶屋行きの電車は出発してしまうのです。9分後の電車に乗らなければなりません。

神戸大学に通学していたころ、近鉄針中野-阿部野橋、国鉄天王寺-大阪-六甲道 の経路と 地下鉄駒川中野-東梅田、阪急梅田-六甲の経路を使っていました。
当時、JR線は,大阪から六甲道まで快速を利用していました。途中の停車駅は芦屋駅だけ。新快速は、大阪を出ると次は三ノ宮でした。
国鉄の快速はガラガラ。9時33分発の快速を利用していましたが、11両編成で、1つの車両には、5-6名しか乗っていませんでした。
阪急は、梅田-西宮北口間は特急。西宮北口から六甲までは普通を利用。阪急の特急は、超満員。梅田という始発駅でも1本遅らせないと座れないくらいでした。現在は、逆、阪急はガラガラ。JRは超満員。
三ノ宮駅ホームで、大阪行き新快速を待つとき、ホームには、乗車待ちの乗客がいっぱい。目の前を行く、阪急の梅田行き特急はガラガラ。
どうしてこうなったか。答えは明瞭。乗客の意見に対して聞く耳をもつかどうか。

たとえば、冷房設定温度。
JR  通常車両 25度   弱冷車 26度
阪急 通常車両 26.5度 弱冷車 27.5度

回答メールに対して JRは回答責任者個人名を明記。阪急は運輸部・技術部 と部署名だけで個人名はなし。
阪急はとっとと倒産して、JRに買収されるのが、利用者にとって、一番幸福なことでは・・と思われます。

 

山本 隆雄様

平素は阪急電鉄をご愛顧賜りまして誠に
ありがとうございます。
阪急電鉄広報部でございます。
先日はメールをありがとうございました。
いただきましたご意見につきまして
担当部署より以下のとおりご回答申し上げます。
ご返事が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。
今後とも阪急電鉄をご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます。


平素は阪急電鉄をご利用いただきまして
ありがとうございます。
早速でございますが、頂戴いたしました
ご質問につきましてご回答申し上げます。
淡路駅での接続におきましてご不便をおかけし、
申し訳ございません。
弊社のダイヤは5秒単位で作成しております。
そのため同じ分であっても0秒から55秒までの
幅がございます。
列車の接続につきましては、非常に重要な
サービスであると認識いたしておりますが、
ご指摘の列車の場合、快速急行列車の
淡路駅到着が20時34分20秒着、
一方、天下茶屋ゆきの発車が20時34分00秒の
設定のため接続しておりません。
ご指摘の趣旨をふまえて、今後のダイヤに
おいて改善できるように研究してまいりますので、
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
次に、車内の空調管理が行き届かず、ご迷惑を
お掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
現在、弊社では、省エネルギー化の推進と昨今の
社会情勢を鑑み、様々な節電への取り組みを
行っております。
車両の冷房につきましては、車内の温度、湿度を
検知して、車内温度が自動的に目標温度付近と
なるよう制御しております。
目標温度に関しましては、お客様により快適な
車内空間をお届けできるよう、冷房装置に
関する様々な検証を行い、端境期や早朝・深夜の
過冷感防止を目的として、現在は26.5℃と
しており、この設定は乗務員によって簡単に
変更できる構造ではございません。
また、この温度設定は端境期などの過冷感防止を
目的としておりますので、現在のところ変更する
予定はございませんが、暑く感じられるお客様が
おられる一方、寒く感じられるお客様もおられ、
車内温度の管理には苦慮しているところで
ございます。
現在、冷房能力をアップし、除湿機能を搭載した
新型冷房装置に順次更新を進めているだけでなく、
空調装置に関する様々な研究を行い、快適な
車内環境をお届けできるよう取り組みを行って
おりますので、何卒、事情ご賢察の上、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。
引き続き、阪急電鉄をご愛顧いただきますよう
お願い申し上げます。

運輸部・技術部(車両)

9月29日に送った問い合わせメール内容

本日、河原町発19時50分の通勤特急に乗り、茨木市で20時17分にホームに
下車20時26分発の梅田行き快速急行に乗り換え、20時34分淡路駅に到着。向
かい側のホームには電車が止まっていなくて、電光表示は、20時43分天下茶屋行
き。改札へ行き、駅時刻表をもらって見るとびっくり。20時34分発天下茶屋行き
があったのではないか。阪急は他社と違って平気で30秒くらい前にドアを閉め、出
発してしまう傾向がある。20時34分発の天下茶屋行きは、33分台に出発してし
まっていたのではないか。これは、乗務員がスカタンしてしまったのか。それとも、
ダイヤ上、もとから、20時34分発の天下茶屋行きは、20分34分発の梅田行き
快速急行接続していないのか。河原町から堺筋線沿線に行くには、淡路停車の20分
に1本の快速急行しかなく、さらに、それに、接続させないとは、堺筋線沿線利用者
に冷た過ぎる。
?今回、京都行きは天気がよかったので、150円高いがJRを利用した。理由は、
この時期の阪急電車は暑くて耐えられないからである。車内設定温度がJR25度、
阪急26.5度。外気温が30度を超える真夏ならいずれでも涼しく感じるが、外気
温度が低くなるこの時期、阪急に乗ると車内設定温度が高いため、冷房が入っていな
いときが多く、汗が止まらない。超不快である。これからの時期、設定温度をさげ
て、冷風が出ている時間を長くして、車内を快適にする予定はないのか。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜遅く、第一片倉ビルエレ... | トップ | 本日から神様の鏡開き開始・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-15 07:02:13
お前が痩せたら済む話。ハゲデブ
Unknown (Unknown)
2011-10-15 11:21:21
うーん、一人が暑いからと言って、変更するはずもないですね。女性からは寒いという話もよく聞きますし。無駄なメールでしたね。
逆に萌へのクレームには誠実に答えているのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-08-11 11:38:51
今、阪急電車宝塚線に乗って携帯電話で書き込んでいます。現在電車内の体感温度はむちゃくちゃ高く、車内の約七割の人が扇子か団扇でパタパタしています。これって異常じゃないですかね?阪急電車はもう少し考えてほしい。ちなみに、弱冷車のステッカーははられていません。
Unknown (Unknown)
2014-06-06 07:52:21
あきらめてます。
Unknown (Unknown)
2014-08-06 23:07:46
こいつガイジちゃうん?
回答もちゃんとしてるしお詫びまで丁寧な文面で記載がある。
駅員がミスと書いてあるけどお前の時計が狂ってたんちゃうん?駅員側の時計が狂ってたかもしれんけど、なんにしろこんな暇な記事書く奴が一秒争うな奴だとは到底思えない。
阪急もこんな不毛な奴を相手すんの可哀想だわ
Unknown (ななし)
2015-05-29 18:22:19
実際阪急の乗り継ぎは頭が悪いこと多い。
伊丹線なんぞ単線なのに塚口に電車が着いた瞬間に電車が出るように作られてたりするし。塚口に到着したら目の前で電車が出るとか、毎回嫌がらせかと思ってた。
今ではできるだけ使わない。
Unknown (Unknown)
2015-07-11 19:04:02
あんた暇なん
乗客の率直な感想 (クドウ)
2017-06-24 06:17:08
実際に阪急電鉄を利用していますが
本当に車内が暑いです
特に京都線は暑いです
真冬でも無いのに車内の熱気で窓ガラスが曇ることは頻繁にあります
コメントで批判している人は阪急電鉄に乗ったことがある人でしょうか?
また、阪急電鉄に何回もクレームをつけること自体を批判されている方がおられますが、
皆さんは乗り継ぎの悪さや車内の暑さを何も言わずに我慢されるのですか?
暑い阪急 (オッチャン)
2017-07-18 06:43:29
確かに阪急はとても暑いです。省エネとか形で言う位なら 阪急の正社員のボーナスカットしてカットしたぶんを冷房の温度を下げて快適な車内にしてくれてもいい位です。年ボーナス4回年収関東関西私鉄で一番の阪急なら快適な冷房入れたら。年収825万 考えられない
阪急電車ケチくさい (山本猪太郎)
2017-08-01 22:23:47
阪急電車ほんま暑いですよね!特に弱冷車とか来たらイラッとします。ほんま弱冷車なんてやめてほしい。そこまでして電気代セコりたいんかいって感じです。阪急電車ケチくさいわ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。