ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は御座白浜海水浴場へ20年ぶりに。往時の1/4以下の人出。廃れた海水浴場。

2015-07-28 23:30:07 | 海水浴

本日は、御座白浜海水浴場へ。

日本海側は、台風の影響が残っているかもしれないということで、太平洋側へ。白浜か伊勢志摩か。白浜は、渋滞に巻き込まれるのがいやというたつきさんの意見で、伊勢志摩にすることに。
私は、シャワーが無料の安楽島海水浴場を勧めたけど、たつきさんは、ネットで紹介されている御座白浜を希望。
御座白浜に行くことに。途中、お伊勢さんに立ち寄ることに。

午前0時、たつきさんがオタロード沿いの林君の家に行き、車に乗せ。事務所に立ち寄り、テントや椅子などの海水浴用品を車に詰め込み、田辺の家へ。
午前0時30分田辺を出発。午前3時半に伊勢神宮・内宮の駐車場に。仮眠。
午前5時10分、車を出発。伊勢神宮・内宮へ。
そして、猿田彦神社にお参り、おみくじをひくと、47番中吉でした。
そして、伊勢道路で。途中にある天の岩戸へ。禊の滝に打たれました。そして、伊勢神宮内宮の外宮にあたる伊雑宮へ。
そして、たつきさんの希望で横山展望台に。
約20年前に来ていましたが、驚くほど整備されていました。横山ビジターセンターなどもできていました。

そして、御座白浜へ。午前9時についたものの、コンビニを捜しに町に。午前9時半に再び到着。
御座白浜のバス停の前には、手を振る駐車場のオバチャン。1000円で、温水シャワー無料とのこと。
それを無視して、より浜辺に近い駐車場に。はまゆう駐車場に。600円。高校生風の駐車場のバイトに聞くと、シャワーがひとり300円いるとのこと。
もつと海に近い駐車場がありますか。と尋ねると、マリンブルーさんが、もっと海に近いですよ。と。
商売気のないのに感心しました。
そして、マリンプルーの駐車場に。駐車料金500円。温水シャワーは、別料金で大人ひとり200円。小学生100円。
駐車料金と合わせて1000円でということで、商談成立。
シャワーは、1日中使い放題。手に識別のためのわっかをつけます。大人用のわっかを3つくれといいました。
おじさんから成人2名と小学生1名ではないかと言われました。小学生?と聞き直すと、車を指さし、助手席に座っているのは、小学生ではないのか。と言われたので、成人ですと答えました。大人用のわっかを3ついただきました。車に乗っている林君(30歳)が、小学生に間違われたわけです。
そして、浜辺にテントを。
20年ぶりの御座白浜です。
20年前までは、毎年、2-3回。御座白浜に海水浴に来ていました。
シーサイド池の浦、安楽島、相差、阿児の松原、太郎次郎、片田、田曽白浜、南張、、。このあたりの海水浴場は、すべて行ったことがあります。
神戸大学時代は、クラブの連中をつれて、ひと夏に3泊4日で、2-3回、伊勢志摩に来て海水浴を楽しんでいました。
神戸大学時代は、伊勢志摩地域の近鉄・三重交通・近鉄志摩観光汽船が乗り放題の伊勢志摩フリー切符を使っていました。
伊勢志摩エリアは、ありとあらゆるところに行きました。電車・バス以外に、船もフリー切符でタダで乗れたので、乗りまくりました。
このエリアの航路で唯一フリー切符で乗れなかったのが、、近鉄志摩観光汽船の定期航路 穴川←→渡鹿野島(わたかのしま)でした。
当時は、なぜ、この定期航路だけ、乗れないのか、疑問に思っていました。
図書館で、色々なガイドブックをかたっぱしに調べましたが、渡鹿野島について述べられているものは、一冊もありませんでした。
どうして、定期航路まであり、人が住んでいる渡鹿野島だけスルーするのか、疑問に思っていました。
それから数年後、パソコン通信が発達し、ネットで知りました。渡鹿野島が、日本で唯一の売春島であることを。
それで長年思っていた謎がとけました。フリー切符の利用エリアにすると、学生が、観光がてらに誤って売春島に上陸してしまうので。

当時は、鵜方から御座白浜に行くバスは、1時間に4本走っていました。
バスは、水着姿の若者で、混雑していました。車内には、濡れた水着で座席に座らないでと注意書きが書かれていました。
鵜方駅は、朝の11時台には、賢島方面へ行く特急が1時間に7本も走っていたのを覚えています。
2両編成の普通電車が1時間に2本なのに。4-8両編成の特急が1時間に7本も。
近鉄のポスターには、伊勢志摩の夏として、御座白浜海水浴場のパラソルがぎっしりの写真が使われていました。
当時の御座白浜海水浴場は、若者であふれ、現在の福井の水晶浜のようなにぎわいでした。

それが、うそでしょう。というくらい閑散とした海水浴場になっていました。

↓ 御座白浜海水浴場の北端を見る。

↓御座白浜海水浴場の南端を見る。

↓ 沖に飛び込み台が2基。

御座白浜海水浴場の北の端の岩場から南の橋の岩場まで、930メートルを泳いで往復しました。
また、浜から飛び込み台まで、2往復しました。
凄い距離を泳ぎました。1日で2キロ余り泳いだ計算になります。
水は澄んでいて、海底はかなり深いところまで、見えていました。
泳いだ後は、シャワーを浴び、スパッツを脱ぎ、競パン姿で寝ました。
いい気持ちですが、暑く、汗をかきました。
再び泳いで、最後に、シャワーを浴びました。
そして、マリンブルーのおじさんと話しました。
20年ぶりに来て、閑散としているので話を聞くと、みんな海水浴に来なくなった。って、海水浴客が1/4に減ったって。
昔は、1時間に4本走っていたバスも現在、1時間に1本。英虞湾の遊覧船もなくなったとか。
御座白浜海水浴場のすたれぶりに驚きましたが、初めて来たたつきさんや林君からは、水がきれいな砂浜で好評でした。
また、来たいとか。
快水浴場88選に選ばれている海水浴場。たつきさんは、もっと宣伝したら人が来るのに、、と言っていました。
私は、昔の混雑していた時代を知っているので、存在は知っているけど、大阪からは来なくなった海水浴場と説明しました。
駐車場に止まっている車は、ほとんどが三重ナンバーでした。

そして、近くにある爪切不動尊へ。あるのは、知っていましたが、どこにあるのかわからなくて行ったことはありませんでした。
行きしな、20年前にはなかったバイパスを通ってきましたが、そこから入るようになっていて、ここだと分かったからです。

お参りをしました。御神籤は、2番吉でした。
そして、大阪へ。

焼肉倶楽部いちばんの200円引きクーポンがあったので、すき焼き食べ放題を。
1980円→1780円。また、ドリンクバー50円クーポンもあったので、200円→150円。



そして、事務所へ。
この日の1日は終わりました。
0時半から21時半まで。21時間の長い1日でした。


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(月)のつぶやき | トップ | 本日は伊勢神宮内宮・猿田彦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂浜で (Unknown)
2015-07-29 09:58:57
ハッテンですか?
ホモのえむびーまん?
ホモ!ホモ!ホモ!ホモ!えむびーまん
シャワ浣!シャワ浣!シャワ浣!シャワ浣!えむびーまん!
今日のハッテン何処行こう?
王子プールか真田山か?
相手が居なけりゃ大便放置!
ホモ!ホモ!ホモ!ホモ!えむびーまん!
私はウンこ製造器!

今日は誰とハッテンしよう?
ハ意君か林君か?
不発ならば大便放置!

シャワ浣!シャワ浣!シャワ浣!シャワ浣!えむびーまん!
私はウンこ製造器!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-29 23:54:29
むーくんとかしんじくんのこういう写真をアップしてほしい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。