ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は、明石市街地にある林崎松江海水浴場へ。遠浅でしかも水が本当にきれいで驚きました。

2013-08-29 22:23:37 | 海水浴

スルッとKANSAI3DAYチケット。3日目が残っていて、31日までなので、海水浴に行くことに。南海電車か山陽電車沿線しか海水浴場がないので、三宮のプラム先生に占ってもらうと、山陽電車沿線の方がよいということで、山陽電車沿線に決定。
でも、水が汚そう。とおもいつつ、山陽電車の海水浴場案内サイトで調べると、林崎松江海水浴場が、とにかく水がきれいとあったので、ホンマカイナとおもいつつ、そこに行くことに。

朝、8時44分に三宮のマンションを出て、8時50分阪神三宮発の姫路行き直通特急に。そして、9時20分明石駅到着。4両編成の普通電車に乗り換え、次の次の林崎松江海岸駅へ。9時26分着。三宮からの運賃650円。
普通電車が1時間に4本も走っていることに驚き、これは、大阪市内の南海電車本線と阪和線、学研都市線と同じ本数。
周辺は、完全な住宅街。歩いていると、松江海水浴場の標識が、、。そして海岸が、

まず海岸から東方向・淡路島方向をみると、海水浴場らしいものが、

そして、西方向をみるとそこにも海水浴場が、

こちらの方が近いので、その海水浴場へ。大きな駐車場があり、トイレも。

すぐそこに、八雲神社が、
松江にいた小泉八雲を連想しました。
松江海岸に八雲神社。できすぎていると感じです。

そして、浜へ。

海水浴場の設営は、8月31日までとなっていますが、誰も泳いでいません。

ただ、透明度の高いことに驚きました。
街中の海水浴場なのに、



少しだけ泳ぎました。
そして、看板を発見。松江海水浴場には、シャワー施設や海の家がありません。海の家は、300メートル離れた林崎海水浴場にあります。
ということは、どうやら、ここは、松江海水浴場。東に見えたのが、林崎海水浴場のようでした。
林崎海水浴場へ向かいました。
途中、明石のいわれが書かれた石碑を見つけました。

林崎海水浴場へ向かう途中。明石海峡大橋が見えました。



そして、林崎海水浴場へ。

海の家が2軒ありました。
うち一軒の海の家に休憩しませんかと勧められました。
料金は、1000円ということですが、シャワー入り放題と聞き、お願いすることに。
荷物も預かってもらえます。

そして、いっぱい泳ぎました。
石積みされているところには、多くの魚がいました。
とっても遠浅です。
水の透明度は抜群でした。深さ5メートルくらいの海底まで、見えます。

それにしても、住宅街のまっただなか。

背後には、マンションが、、。、

明石市は人口29万人。その市街地の中にある海水浴場は、透明度抜群。
三宮から電車で36分。650円。まるで別天地のような海水浴場の存在に驚きました。

三宮から電車で10分のところに、須磨海水浴場がありますが、こちらは、うんこが浮いていると呼ばれていて、水質がよくありません。
播磨灘に出た途端、水質がよくなるようでした。

 続編 2015年7月26日記事

本日は当ブログ一番人気記事・明石の林崎松江海水浴場に。全遊泳区域制覇しました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝神戸三宮上空地獄の地震... | トップ | 王子プール本日で今季営業終... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-19 10:28:22
小汚いカラダやね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。