遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

加齢と付き合う

2024-02-07 | 写真
1 本が読めなくなった。
(集中力、根気の低下?)

2 転びやすくなった?
 夫が、毎日のように、
 床に置いてあるものや、
 延長コードにつまづく。
 (学習しない、出来ない)

3 飲食のあと、咳き込む。
 (誤嚥性肺炎の前兆?)

4 歩くのが、遅くなった。

5 食べるのは、早いまま。

最近は、高齢者に対する
注意事項が、散々、テレビ、
ラジオで言われる。
自分は、歳をとっても、変わり無いと考えていたから、油断ばかり。

最近は、上にあげた特徴が
目に見えるようになったから
自分の歳を自覚して、生活を
見直さねばと、考え始めた。

手始めに、夫がつまづく物を
片付けた。これまでは、失敗を
学習すべきだと考えてきたけど
生活環境を、見直そうと
思い始めた。

車の運転についても、やはり、
視野が、狭くなっているし、
安全確認が、十分じゃないから
私は、助手席で、目を光らせる。

加齢を、受け入れること。

本が好きなので、いずれは
オーディオブックを
取り入れようか
と考えている。

無理は、しないこと。
今まで、出来てきた事が、
出来なくなったことを
嘆かないこと。

あきらめないこと。
果敢に、夢を追うことを
続けること。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは、少しは暖かい | トップ | 穴を掘る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿