遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

モネの庭

2016-06-09 | Weblog
nhkプレミアムカフェ

假屋崎尚吾さんが、ノルマンディ
のジベルニーのモネの庭を訪れた
時の番組を見ました。
(パリから北西に70kmの、位置にある
庭園)

モネの睡蓮の絵を見るたび、モネはどうして睡蓮の絵ばかり描いたのだろうと思っていましたが、美に対する貪欲な意識が、庭を作り、生涯を、美しい環境のもとに置いたのだと、わかりました。

広大な、花の庭と 水のにわは
モネの思いが結実したものでした。

画家らしい花の配置に、ビックリ。
今も、庭師さんが9人、庭の手入れにあたっているとか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイゴンテラスカフェ 東浦 | トップ | 今日の人生相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿