遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

博士ちゃん

2020-07-05 | 写真
昨夜は、骨格の博士ちゃん登場!
すごい知識に驚くばかり。
あの知識欲をフォローするご家族が居ることにびっくり。サメをもらったからトラックで迎えに来てと、連絡すると、父が駆けつけると言う。
博士ちゃん宅は、標本だらけ。

サンドイッチマンのつっこみに堂々と渡り合う明るい屈託のなさに、脱帽。

動物や人類の進化を語る中で、未来の進化したヒトの絵を発表。

AIを駆使するから、頭が大きく、手先が、関節が増えて大きくなる。食料が小さなカプセルになるから
消化など必要が小さくなるから、内臓が小さくなり
肋骨も最小化。


最後に東大の博士が登場。
博士ちゃんの知識を認め
褒めたあとで、優しく
お話されたのが、心に響いた。


人類は、たかだか200年くらいの間に、地球環境を大きく変えてしまっている。
自然の進化は、長いスパンで変わってきているのに
人類は、核兵器を作り、
飛行機を作り、
地球温暖化をもたらし
進化どころか、滅亡に向かわないかと心配している。

人間の形は、あまり変わらないのではないか。

どうか人類が、滅亡に向かわないよう、祈っていますと言われたのが、胸に刺さりました。


博士ちゃんのような純粋なこどもたちが
優秀な研究者になり
未来が続くよう
愚かな大人を
正して
進化の道を
閉ざさないように
頑張ってほしい。

私達は
今、出来る事を。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼福、眼福 | トップ | 菅野には勝てない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿