遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

防人の歌 さだまさし

2017-06-20 | Weblog
おしえて下さい
この世に
生きとし生けるものの
すべての命に
限りがあるのならば
海は死にますか
山は死にますか風はどうですか
空もそうですか
おしえてください


私は時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと
老いてゆく悲しみと
病の苦しみと死にゆく悲しみと
現在の自分と


答えてください
この世のありとあらゆるものの
すべての命に 約束があるのなら
春は死にますか
秋は死にますか
夏が去るように
冬が来るように
みんな逝くのですか


わずかな生命のきらめきを
信じていいですか
言葉で見えない
望みといったものを
去る人があれば
来る人もあって
欠けていく月も
やがて満ちてくる
なりわいの中で

おしえてください
この世に
生き年生けるものの
すべてに限りがあるのならば、

海は死にますか
山は死にますか
春は死にますか
秋は死にますか
愛は死にますか
心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか



・・・・・・・・・・・・・・
突然さださんの、昔の名曲が浮かんできました。
今の世の中は、あまりに
死に近すぎる気がして

なんとかなりませんかね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎 | トップ | 古今亭志ん朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿