遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

俵万智

2020-10-01 | 写真
きょうの、ラジルラボの、〔表現者たち〕のゲストは
俵万智さん。

サラダ記念日との出会いから33年。

言葉を生業とする方だから
美しい、言葉遣いで、惹き込まれました。

短歌のハードルを下げたと言われるくらい、なんと280万部のヒット!

こんな日常が歌になるんだと、感動して、自分の頭にも歌が
溢れ出てきたっけ。

何百とよんでは、自己満足に浸っていたっけ。

自分で冊子を作り友人に配ったっけ。
今は 手元に一冊しか無いけど、人の迷惑省みず
若気の至り。

それでも、懐かしい
あの頃の感性。

俵万智さんが表現者として心がけていることは、と問われ
〘ことばをあつかうものとして、ことばに敬意を払い、丁寧に扱うこと〙と
言われたのが心に響いた。

いつの間に
大人の語り口
佇まい
渋い落ち着きのあるお声になられた俵さんだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋楽 | トップ | ぼんやりしているなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿